月曜日の朝、いつものようにEテレの幼児向け番組を見ながら保育園の支度をしていると突然、地震速報が流れて、心臓がドキっとする。


聞きなれない警告音に長男は

「なに?なんかこわいねぇ」と言いながら笑っていた。


咄嗟に子供達を抱き寄せて見ていると、地震情報に画面が切り替わり…大阪で震度6⁈


驚いて、そのままテレビに注目していると、しばらくして

「おかあしゃん離して!おにいさんおねえさん(幼児向け番組)見たいよ〜」と泣き出した。


次男は電車のオモチャを口に運びながらニコニコ。



そうだよね、そうだよね。

この子達は、まだ何も分からない。


もしも私と子供達だけの時に大地震が来たら、私は1人でこの子達を守る事が出来るのだろうか。

おんぶに抱っこで、どうやって身を守ればいいんだろう。。。




どうかどうか、今辛い思いをしている方が、1秒でも早く心穏やかになれますように。

子供達が安心して笑えますように。

心から祈ります。