5月からスタートさせた、親子で楽しむヨガとベビーマッサージクラス。


子連れでヨガをしたいという人がいると、私の事を思い出して紹介してくれたり、このブログやfacebookページを見て参加して下さったりと、少しずつですが、申し込みも増えてきて嬉しいです^ ^


先日の親子ヨガは、3歳の女の子と7歳の男の子が参加してくれました^ ^
いつも赤ちゃんとのレッスンが多いので、お兄ちゃん、お姉ちゃんは色んな事が出来るので、また違った面白さがありました^ ^

すごーい!こんなことまで出来るの?(゚o゚
と、大人達は感心させられたり、気に入ったポーズを何回もやったり^ ^
でも、まだまだ甘えたくて、最後はお母さんにぴったりくっついて( ´ ▽ ` )かわいかったなー。


写真撮り忘れてしまって残念>_<


ベビーのレッスンでは、産後、肩が上がりにくくなってしまい、いつもエルゴ(抱っこ紐)の背中の留め具を人に頼んで留めてもらっていたのに、レッスン後は自分で留められた!とか、レッスン後は赤ちゃんがよく寝てくれるので、ゆっくりお茶や買い物が出来てリフレッシュ出来る^ ^

などなど、嬉しい効果や感想を頂いています(*^^*)



{E9A45D00-98E5-4481-B02D-D6D321A263F5}


そして、多くの方がリピートしてくれているのもとても嬉しく、会う度に、また大っきくなったねー(≧∇≦)と、可愛い成長を報告しあったり、ヨガマットの上に赤ちゃんを並べて、パシャパシャと撮影会が始まったりと、レッスン前後の時間もとても楽しいです^ ^



家で自分のヨガの練習をしたり、頂いた仕事のシークエンスを考えたりしていると…

{64B5CBB2-C4A4-439B-A3A4-E87BE5CBF267}

息子が起きていると必ずこうなります。笑


そして、息子に構いながら、遊びながらヨガをする事で、ポーズや手遊びが生まれています(*^^*)


まぁ自分の練習は、1人でする時みたいにちゃんとは出来ないけど、何気に良い運動になるし、今しか出来ない事だから、息子との幸せな時間を沢山楽しみたいと思います^ ^


{D73AE6A0-58A3-4692-BF53-5DD289C36466}


{2A1BBA4B-3303-45E6-87F7-F1723678DE93}

{E3408D45-96E9-4D1C-8679-29CAE1E9B032}


発達心理学に基づいて作られた、アタッチメント・ベビーマッサージは、触れ合うことで赤ちゃんが安心したり、脳や神経を刺激し、赤ちゃんの健やかな心と身体の発達を促すと言われています。

親子ヨガでは、ベビーマッサージも取り入れつつ、歌を歌ったり、赤ちゃんと遊びながらヨガをします。


産後の運動不足解消や、リフレッシュ、赤ちゃんとの遊びの引き出しを増やしたい方も、是非1度ご参加ください(*^^*)♪


7月のレッスンスケジュールはこちら


興味がある方は、メール下さい^ ^

liberayes.orie☆gmail.com
(☆を@に変えて送信して下さい。)