そそそ!


産休中に勉強していた、ベビーマッサージインストラクターの試験、無事に合格していました*\(^o^)/*


{ADA0D99B-B186-474F-BCA2-73F6B0A34EB5:01}


ベビーマッサージインストラクターと、育児セラピスト2級を取得する事が出来ました。


やったね!!


ベビーマッサージは、生後すぐから息子に実践していますが、最初の頃は反応が無かったり、大泣きされて慌てたりと上手くいかないこともありましたが、
2ヶ月を過ぎてぐらいから、だんだんと笑ったり、嫌な時は泣いたりと反応を見せてくれるようになり、コツが掴めてきました(*^^*)


お背中すりすりトントン♪
げっぷ げっぷ 出てください♪


◯◯(息子の名前)さん♪可愛いこさん♪ 寝てくれたら うれしいな~♪


などなど、謎の歌が沢山生まれております。笑


ニコニコと笑ってくれると本当に幸せな気持ちになるし、疲れやイライラが癒されます。
息子も同じように感じてくれていたらいいなぁ  と思いながら楽しくやっています。

{0962523B-A0BC-49B6-9616-390D2AEA6909:01}


腕なんて、ちぎりパンみたいなもんです。笑 


直接肌に触れることで小さな変化に気付いてあげられるし、
ふれあう事で赤ちゃんが愛されていると実感し、安心感が生まれ、豊かな感性を育んだり情緒が安定すると言われています。

良いことずくめのベビーマッサージ、勉強しておいて良かった(*^^*)


赤ちゃんには沢山語りかけると良いと言うのは聞いた事があるかとおもいますが、
いざやろうとしても、言葉を喋らない赤ちゃんに、どんな風に接したら良いのか分からないと言う方にもおすすめです^ ^


来年からは、ベビーマッサージ教室も出来たらと思っています^ ^


ただマッサージの手順を練習するのではなく、私自身も初めての育児なので、教科書通りにはいかない育児のこと、先輩ママさんには色々教えて頂きたいですし、孤独になりがちなこの時期に、良い交流の場になればいいなぁと思っています(^^)

同じタイミングで子育てされている方♪色々語りましょう( ´ ▽ ` )♡

開催が決まったらここでお知らせしますので、よろしくお願いいたします♪


個人レッスンや、ここでやって欲しい!などのリクエストもお待ちしています。
ベビーマッサージだけでなく、もちろんヨガのレッスンも(*^^*)

liberayes.orie☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい。)