妊娠8ヶ月の頃に撮影した、iPhoneの無料ヨガ動画アプリ「OSHYoga」のマタニティヨガが、先日から配信されています(^^)


{C6B23DCC-77A9-479C-9300-DA5DF104E67F:01}

{3FCDD763-92DA-46D3-BBC3-11CA9DD4B5DC:01}

{E0FC4D39-2E00-42CD-9CFF-21ECF09C4D22:01}

この頃はまだお腹の中で一緒にヨガしてたのかな、ポコポコとよく動いていました。

懐かしい(*^^*)


ペースはかなり落としながらも、生まれる10日前ぐらいまで仕事をしていたし
ヨガも、ギリギリまでやりたいと感じた時に無理なく続けていました。


そのおかげもあってか、体重も増えすぎず、気持ち的にも比較的穏やかな妊娠生活を過ごせたんじゃないかなと思います(*^^*)

脇腹を伸ばすと気持ち良くて、三日月のポーズとか、側屈をよくやっていました。腰まで伸びるし、胃のあたりがスッとして気分もリフレッシュします。

あとはふくらはぎのストレッチも毎日のようにやっていました。
浮腫みや、足がつるのを軽減してくれました。


出産の時は、ヨガの呼吸法がとても役に立ちました。
痛みで勝手に息を止めて全身に力が入ってしまうのですが、意識して呼吸をする事で、力みを逃がして気持ちを落ち着かせる事ができ、助産師さんにも「落ち着いてるね~」と、褒めてもらえました(*^^*)


先生や助産師さん、長時間一緒に頑張ってくれた主人、家族、激励してくれ仕事仲間、お友達、生徒さん、電車で席を譲ってくれたり、親切にして下さった見知らぬ方々…沢山の方に助けてもらったからこそですが、

自分に今、何が起きているのか向き合いコントロールするヨガも、私の妊娠、出産の手助けをしてくれたなぁと思います。


マタニティヨガ、おすすめです(*^^*)

お布団の上でも出来る簡単なポーズをいくつかご紹介しています。
良かったら見ながらやってみて下さい♪


あ、これから行う方は、くれぐれも産院の先生に相談して許可をもらった上で行って下さいね!!無理は禁物です。


今はまだ、産後間も無く休養の時期だけど、ベッドの中で出来るストレッチを無理なく少しずつ始めました(^^)
お腹の皮がポヨポヨで笑えます。(^^;;
腹筋は、もう少し先かな。

はやく、ダイナミックなヨガを思い切り楽しみたいなぁ…(´-`)


{1642D825-A06A-470B-8CC0-517F58AC1BE2:01}

{843432E7-7177-40C8-BB28-42063BBA02E5:01}