街の中心部にあるマイソールパレス

photo:01



かつて、インドで1、2と言われた藩王の宮殿で、今では博物館として公開されている


と「地球の歩き方」を読んで知りました。笑

例の如く、コンバースを放り投げられ裸足で見学。

宮殿の中は撮影禁止で写真が無いのですが


えっと…これがお家?

壁や天井、扉、階段、家具、小物のひとつひとつまで

まぁぁぁ豪華絢爛!(◎_◎;)

壁に描かれている絵や、柱の数にまでこだわりがあったり

家の中にお寺まで!

写真が無いのが残念

マハラジャ、すごー(;゜0゜)


毎週日曜日の夜はライトアップされて

photo:03

photo:04

photo:05



ディズニーランドみたい

とっても綺麗でしたよ(*^_^*)



この日に参加した、マイソール1日観光ツアーで出会った サントーシャさん

とても親切な方で、ガイドさん並に色々と説明してくれた上にお昼までご馳走してくれて(>_<)

オリエ の発音が難しいらしく 、ウォリヤ ウォリヤ 言われていました。笑

丁寧に説明してくれるのだけど、なにせ言葉が分からないので、辞書を駆使しつつ、かなりの勘違いまじりで自分なりに理解したつもりですが…ちょいちょい繰り出されるインディアンジョークに、ついていけないのが悔しかった(>_<)


サントーシャさん、親切にして頂きありがとうございました。

Do you understand?ばかり言わせてすみません。
もっと言うと、本当は分かってないけど
イェース( ´ ▽ ` )ノ って、けっこう言っていました。すみません^^;

photo:02



写真も、ボケててすみません。笑

送りますね。

ウォリヤより^_^