「鶺鴒」の応用 | oridurukakurennbouのブログ

oridurukakurennbouのブログ

「つなぎ折鶴(連鶴)」や、切り込みを入れた用紙の一部で鶴を折る「裁ち折り鶴」など、鶴をモチーフにした作品を主にしています。
ユニットやたまにコンプレックス系作品を折ることもあります。

Yahoo!ブログは今年12月15日に終了し、やがては記事そのものも消滅するらしいです。チーン
アメブロのコメント用に何年か前にIDを作っているので、そこで記事のupを考えていますが、使いなれたここを離れがたくて・・・笑い泣き

『秘伝千羽鶴折形』の「鶺鴒」の折り方を応用して、1枚の紙で折っています。

イメージ 1

小鶴は載せただけでなく、ちゃんと繋がってます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

紙の裁ち方は「熊谷」と同じ形で、小鶴の切り込み方を左右で変えました。
最初の状態で撮影しておけばよかったですが、この折り方で一番肝心なところだけ
イメージ 5

イメージ 6