鶴の正四面体 | oridurukakurennbouのブログ

oridurukakurennbouのブログ

「つなぎ折鶴(連鶴)」や、切り込みを入れた用紙の一部で鶴を折る「裁ち折り鶴」など、鶴をモチーフにした作品を主にしています。
ユニットやたまにコンプレックス系作品を折ることもあります。

以前から薬玉のような立体が作れないかという案はありましたが、羽数が多くなるとかなり難しそうなので、この方面は考えないようにしていました。

大阪でこの鶴の正多面体を折って展示されている方がおられると、お知らせをいただいたので、見に行けたらいいなと思いつつ、とりあえず正四面体の稜線を鶴にしたものを折ってみます。

9羽分の用紙ですが、3羽を重ね折りにします。

イメージ 1

いまいち正四面体には見えにくいですが、こんな感じです。
イメージ 2

ちょっと上からも
イメージ 3

ついでに下からも
イメージ 4