研修医としては運良く多くの手術のチャンスをもらっているほうで有難いことですが、1つ1つチャンスをつかんで活かして次に確実につなげていかないといけません。
患者さんにとっては若い医師に手術されるなんて怖いでしょうね。でも指導医の先生が常にいますし、手術がスムーズに進んでいない場合はとりあげられますので、患者さんに不利益がいかないように医師のほうもきをつけています。
患者さんにも同業の医師からも信頼される医師になりたいですね。
薬の説明会のときにはお弁当をいただけます。
持って帰ってビールと食べるのが幸せのしわみです。
明日もがんばります。今日もお疲れ様でした。
