【3人でお試し中】間違い直しが苦手な2番目に、RISUが合っている話


こんにちは。こまちです。

何かのご縁で、このブログまで来てくださりありがとうございます。

個性爆発の4児の母を楽しんでいます。

6人家族です。


春休み目前のわが家で、RISUを3人でお試し中なのですが、今日はその中でも、いちばん変化を感じている2番目のことを書きたいと思います😊

これがお試ししているRISUです。

・RISU算数:https://www.risu-japan.com/lp/cdc07a
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/kids/cdc07a

クーポンコードは、cdc07aです。


2番目は、もともと私との間違い直しが大嫌いです。

紙のワークで間違いがあると、

「間違ってない」

「なんで間違ってるの?」

「わからない」

「ママの言い方が怖い」

そんなふうに、いろいろ文句を言ってヤダヤダモードになることがよくありました。


私もその時間がとても苦手です。

教えてと言われても、教えてほしいような態度ではないことも多くて、正直お互いしんどい時間でした💦


でも、RISUを始めてみてびっくり。


RISUでの間違いは、ほとんど私に聞かずに、1人で乗り越えてやっているんです。

これは本当に驚きでした。


たぶん2番目には、

間違ったことがすぐわかること

その場ですぐにやり直せること

この流れが合っていたのだと思います。


「あの時の問題、なんだっけ?」

と振り返って考え直すのは苦手でも、間違いがその場でわかれば、その時の頭のまま直せる。

そこが紙のワークとの大きな違いなのかもしれません。


2番目を見ていて、

「ああ、この子にはタブレット教材が合っているんだな」

と感じました。


しかも、親が横で細かく間違いを指摘しなくていいだけで、親のイライラもかなり減ります。

これは思っていた以上に大きなメリットでした。


そして、そんな2番目はRISUのポイントもどんどん貯めています✨

ついに10000ポイントを超えて、ポイント交換も楽しめます。

子供の画面からポチッとするだけで手続きが簡単!

「楽しみだねえ」と親子でワクワクしています。


やっぱり子どもって、頑張ったことが目に見える形になると嬉しいんですね。

2番目には、このポイントの仕組みもかなり合っているようです。


親子で間違い直しのたびにぶつかってしまう。

紙のワークだと気持ちが止まってしまう。

でも、本当はできる力がある。


そんなお子さんには、

「その場でわかる」

「その場で直せる」

という形の学習が合うこともあるのだなと、2番目を見ていて感じました。


わが家はまだお試し中ですが、2番目に関しては、かなり相性の良さを感じています😊

同じように、間違い直しで親子ともに疲れてしまうご家庭の参考に、少しでもなったら嬉しいです。


読んでくださる皆さまも、毎日の家庭学習の中でたくさん悩みながら工夫されていることと思います。

そんな中で、わが家のリアルな体験が少しでもヒントになればうれしいです。

記事に目を通してくださったことに、心から感謝しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。


#RISU算数 #タブレット学習 #家庭学習 #小学生ママ #新小学2年生 #算数苦手 #間違い直し #親子げんか #タブレット教材 #子どもの反応 #家庭学習の悩み #算数先取り #RISU体験談 #小学生の勉強 #春休み学習