こんにちは。こまちです。

個性爆発の4児の母を楽しんでいます。

6人家族です。


今日は、ちょっと心がざわついた出来事について書かせてください。

2番目の子が学校で「授業中に顔を叩かれた」と話してくれました。しかも、グループで音読練習をしている最中だったとのこと。隣に座っていたお友達に、突然、だったそうです。


…えっ?なぜ?


最初に聞いたときは、頭が真っ白になりました。

でも同時に、モヤモヤが押し寄せてきます。

「どうしてそんなことが起こるの?」「何か理由があったの?」

子供の話だけでは見えてこない背景。

とはいえ、我が子の顔が叩かれたと聞けば、親としては落ち着いていられません。


ところがその日の午後、担任の先生は出張だったようで、こちらからの連絡もしないまま終わってしまいました。

2番目自身は、「自分も悪いかもしれないし…」と話しつつも、わざわざ親に伝えてきたわけですから、やっぱりモヤモヤしているんじゃないかなと私は感じています。

ただ、それをどう表現したらいいか、本人もまだ整理がついていないのかもしれません。


ここでまた悩みます。

「連絡したほうがいいのか」

「今回は様子を見るべきか」

「でも、また同じことが起きたら?」


こういったとき、親としてどこまで関わるのか、毎回迷ってしまいます。

子供の世界に入り込みすぎてもいけないし、でも放っておいていい問題でもない気もする。

まさに、“どうするモヤモヤ”です。


それでも私は、今後同じようなことが繰り返されたら、そのときはきちんと学校に連絡して、子供の様子やクラスの雰囲気について聞いてみようと思っています。

「今回は様子見。でも、見守る姿勢は崩さない」

そうやって、子供との信頼関係も築きたいなと思うのです。


自分が子供だったとき、親がどこまで知っていたのか、どこまで見守ってくれていたのか、今になって少しずつ分かってきた気がします。

だからこそ、私は「聞く耳はいつも持ってるよ」と、子供に伝えたい。

全てを代わってあげることはできないけれど、いつも味方でいることはできる。


子育てって、本当に正解がないですよね。

今回のことも、きっと親子それぞれのケースで考え方が違うと思います。

でも、こうして気持ちを言葉にすることで、少しずつ整理できるような気がしました。


同じような経験をされた方がいたら、ぜひ、どんなふうに対応されたか教えてください。

一人で悩まなくていいって思えるだけで、少し心が軽くなります。


ここまで読んでくださって、ありがとうございましたにっこり飛び出すハート