2022もやります!
『特選和牛静岡そだちのコンソメドゥーブル』

コンソメドゥーブルとは
ドゥーブルはフランス語でダブルという意味です
工程を2回踏んで、コンソメを作成します(諸説ありますが、自分は昔、教わった技法で作成しました)
ラーメン用語で言うと2段仕込みに当たるかと  

まず始めに鶏ガラ、牛すね肉、香味野菜等でブイヨンをとり、冷やし、翌日に牛すねミンチ、玉ねぎ、人参、セロリ、卵白、トマトペースト等を加えてスープを完成させます

手間暇かかりますが、コンソメの特徴である澄んだ色、すっきりしていながら、複雑で厚みのあるスープを意識して作りました

コンソメに用いた牛すね肉は静岡そだちを用いてます



写真は2021年のものです(明日、2022ver撮る予定です)
らーめん(1800円、限定D+トッピングcのボタン)
・麺
ゆめちからをベースに2種類の自家製粉全粒粉を加えた中細麺です
コシ、アシ、全粒粉の風味を意識して製麺しました

・かえし、香味油
かえしは塩ダレです
今回も塩と日本酒のみです 
香味油は静岡そだちの背脂です 
低温でゆっくり抽出しました



つけ麺(1800円、限定D+トッピングcのボタン)
・麺
もち姫をベースにきぬあかり、こちらも自家製粉全粒粉をたっぷり加えたしっかり厚みのある太麺です
にゅるもち食感と全粒粉の風味、よく噛むとどんどん甘味が増すよう意識しました

・かえし、香味油
かえしは醤油ダレです
当店の醤油ダレに龍野乃刻、ふじのうすくち、2種類の薄口醤油を加えたものになります
香味油は静岡そだちの背脂でオニオンオイルを作りました
そこに、背脂のミンチを加えてあります

明日、トッピング、サイドメニューを、投稿させてもらいます





2日間でらーめん150食、つけ麺150食ご提供します
連食も可能です
その際、トッピングなしのかけスタイル(1200円、限定Cのボタン)でもご提供できます

記名ボードは前日の夕方16:00にお出し受け付けします
(1月2日の分は1月1日の16時から、1月3日の分は1月2日の16時からというかたちです)
当日、記名の順にご案内します

よろしくお願いします


皆様に支えられて今年1年、営業することができました
お客様、業者の方々、スタッフ…携わっていただいた皆様、ありがとうございました
来年も引き続きよろしくお願いします