STARDOM | ブログ

ブログ

日々の出来事を、
好き勝手に書きますよ!

このブログの存在を忘れてしまうほど、更新してませんでしたあせる

 

そう言えば前回の更新はスターダムの村山大値レフリーのことだったかなあって。

今回もそうなってしまうのが残念だけど、言わずにいられない。

誤解を恐れずに言うと、プロレスって試合形式や試合の流れ、もっと言えばその試合の意味付けなどを考えると、それこそ多種多様な試合があるので、その物語にレフリーが加わるのはあると思う。

普通の試合と言うか、重要な試合などは別として、度が過ぎる演出があってもいいだろうと思っている。

しかし、それは全て、選手を輝かせる、引き出させるための演出でないといけないし、お客さんだって中にはいるのかもしれないが、レフリーの茶番?をみるためにお金を払ってチケットを買って、会場に足を運ぶ人はほぼほぼいないでしょう。

このスターダムのメインレフリーをやっている村山大値レフリーもかつては、そうではなかった。

しかし、何を勘違いしたのか、自分が主役のレフェリングをし始め、どんどん選手そっちのけでパフォーマンスをする。

それが求められている試合ならまだしも、とにかくうるさい。

 

それでも、まだ自分はどうにかしてくれと言いながらも、ある程度までは容認していたと思う。

しかし、昨日のスターダム第3試合でそれを見た時に、もう、何かが自分の中で切れました。

6人タッグだったので、最後は選手が入り乱れていた場面で、最後のカバーに入った時に、よりによってこのレフリー、カバーに入った選手達にそばにいた選手を突き飛ばしてカウントをとりました。

レフリーがカウントをとるために、選手を突き飛ばす?

何それ?

見方を変えれば、確かに当該選手以外の人がそばにいるのは構図として良くないと言う、演出的な部分もあるとも解釈できるけど、選手を突き飛ばすって何?

肩からぶつかって選手をどけるって何?

レフリーってそんなに見えるところでカウントをとらないといけないの?

そこまでしてまでカウントをとらないといけないの?

選手よりも、自分のスタイルを突き通すために、何でもやっていいの?

 

生理的にもう自分は受け入れられなくなってしまいました。

次の試合もこのレフリーが裁いていたのですが、もうね、試合を見る気がしないんですよ。

選手を全くリスペクトしてないのがわかるから。

自分が試合を作っている、自分が流れを作っている、自分が中心にいないといけない、そうとしか思ってないようにしか見えなくなっている自分がいます。

 

人間って一度気になってしまうと、他の人が同じことをやっても気にならないのに、その人がやると何でも嫌に感じてしまう事があります。

それを前提にここから先のことを読んでください。

ちょっとやばい話も書きます。

 

このレフリー、前からなんですけど、とにかく試合中に選手をベタベタ触る。

とにかく触る。

無駄に触る。

そして、選手の顔に自分の顔を近づける。

とにかく近い。

そして、声がデカい。

うるさい。

試合を集中して見れない。

無駄なパフォーマンスをやる。

例えば、自分が腕立て伏せをしながら、下から選手の様子をみる。

倒れている選手にスライディングしながら近寄る。

それを何度も何往復も。うざい。

無駄にセコンドにデカい声で止めるぞ、いいか!と叫ぶ。

あげればキリがない。

そして・・・

レフリーが試合中に選手に試合展開、次のことを指示をだすことがあるんだけど、普通それはお客さんにわからないようにさりなげなくやっている。

プロレスは勝負って言うのがたてまえなので、わからないようにやっている。

(こんなこと書いてごめんなさい)

しかし、このレフリーは声がデカいし、口が大きく動くし、謙虚さがないから、みているお客さんにわかってしまう。

よくとれば選手が心配だから親心で、試合中に何度も選手に話しかけているとっもとれるが、自分が試合を作っていると勘違いしているから、何度も何度も選手に試合の展開を話しているのだと自分は思っている。

でも、その行動がお客さんにわかってしまってはいけない。

白ける。

みたくない。

やめて欲しい。

プロレスがプロレスでなくなっている。

 

前はこんな人でなかった。

少なくともみえていた部分では。

何か勘違いしたんでしょう。

自分が偉いと。

選手に対しても、どこかで小バカにしているんでしょう。

普段は選手の前でもそれはみせていない可能性が高いと思う。普段からそうであれば、団体内で問題になるはずだから、いつもは当たり障りのない行動をしているんだけど、人前にでると本性がでるってタイプなんじゃないかと。

試合中は選手は相手しか目に入っていないから、どんなレフェリングしているかなんてわからないですから。

もうね、自分はあかんです。

無理です。

アレルギーがでてます。

試合に全く集中できません。

楽しめません。

レフリーの茶番をみるためにチケットを買ってません。

選手の素肌をベタベタ触るのを試合中に何度も何度もみたくありません。

選手の顔の近くに、むさくるしいおっさんがツバを飛ばして、デカい声で叫んでいるのをみたくありません。

例えは悪いかもしれないけど、アイドルのライブでおっさんが混じって、しかも一番目立つようなことをしていたら、見ていて楽しいですか?

しかもそのアイドルを触りまくりながら、パフォーマンスをしていたらどう思いますか?

ステージの横でひっそりとギターとか恰好良く演奏している方が、そのアイドルも輝いてみえませんか?

歌っている主役の人を、突き飛ばしてステージの真ん中にでてきて演奏し始めたら、どう思いますか?

 

もはや見るに値したいでしょう。

デキの悪いライブだって、そんな事はないよね。

 

団体に直接言って、何も変わらないようであれば、見るに値しないので、もうスターダムをみることはないでしょう。

それぐらい、自分の中で何かがキレました。

楽しめません。