今日は在宅勤務からの出張予定

ちょっと時間が空いたので、書いてみます。

 

数週間前に実はマイナンバーカードの申請をしました。

別にカードは不要なのですが、保険証が使いにくくなるので、仕方がなく申請をする事に。

 

で、驚いたのがいくつかあって、まず、行政窓口では何もしてくれないって事。

正確には申請用紙を交付してくれる所まではしてくれるのですが、その後は全部自分でやれと。

窓口ですら申請受付をしてくれないんですよね。

 

で、QRコードがついた申請書を後から送付されるのですが、そう言えばと気がついて、前にキャンペーンとかで申請書が送りつけられてきたのを思い出して、家を探したら出てきました。

しかも2通も。

それをよくみたら、普通郵便で送られてきてたものでした。

 

その中には個人情報がびっしり書かれていて、これがもしも、他人の手に渡っていたらどうなるのかな?と考えてしまいました。

 

申請にはいくつか方法があるのですが、一番手っ取り早いのが、証明写真を撮れるのが駅とかにあるのを皆さんもみた事があると思うのですが、そこから申請できるんですね。

申請書のQRコードを読ませて、写真を撮ってその場で送るって方法。

 

ここまで書いたらわかると思いますが、個人の照合を何もしないまま申請ができるって事です。

この申請書は勝手に送られてきたもので、自分の手元には2通ありました。

前に数通送られてきた記憶があるのですが、それは捨てたと思います。

何も考えずに。

その時は保険証の話はなかったし、特に必要と思わなかったので捨てました。

 

結局、何が言いたいのかと言うと、この申請書を何らかの方法で受取った後、悪意があれば他人がなりすます事は、かなり安易にできるって事です。

ICで読み取るから安全と言ってますが、そのICに入ってるデータがそもそも改ざんというか、他人が勝手になる事も簡単って事ですね。

 

まあ、今後、このような申請書が送りつけられる事がないのなら問題はないですが、行政で申請書を作って郵送するのであれば、どこでも悪意があればどこでもその申請書を盗む事ができますよね。

 

まさか、申請する時に本人確認がないとは思いませんでした。

こんなシステムで大丈夫か?

 

これに気づいた人が悪巧みを考えれば、いくらでも他人になりすます事ができますよね。

ヤバいと思うのですが。

少なくとも、申請には本人確認をすべきじゃない?

マイナンバーカードで本人確認を直接する事を推奨している政府が、実は申請時には本人確認を直接やってないと言う、とんでもない事実に気がついた数週間前でした。

 

政府のやることは怖いわ・・・