7/7は都知事選です。

皆さん、選挙に行きましょう!

 

で、どうなんですかね、あまり盛り上がってないように感じます。

百合子vs蓮舫

ってのがどうもイマイチなんですよね。。。

 

都知事に限らずですが、あまり任期が長いのはよくないと思ってます。

権力が集中しちゃいますから、まともな判断で政治をできなくなるのが人間ですから。

なので、小池百合子には退陣して貰うのが東京都にとって一番良いのですが、その対抗が蓮舫・・・

あまりにも選択肢が貧しいです

 

その結果、選挙は恐らく小池百合子が圧勝するでしょう。

その理由はいくつかあります。

・自民党と創価学会(公明党)、統一教会の組織票

・都民ファーストの組織票

・8年間で美味しい思いをした企業からの組織票

ここまでで150万票は堅いと思います。

さらに

・8年間の高齢者優遇政策による票

・子育て世代へのばら撒きによる票

・知名度を活かした無党派票の取込み

などなどで、合計200~250万票はとれると思います。

 

一方蓮舫は、対立する候補者の乱立で、うまく票をまとめきれないのと、共産党が支援する事により毛嫌いする有権者がいる事で、恐らくそこまで票は獲得できないと思います。

特に石丸の立候補が痛かったですね。

これで票が割れてしまいました。

たぶん、石丸はこの都知事選が終わった後は、自民党に歩み寄ると思います。

既に自民党と話がついての立候補だった可能性もあるかなと自分は思ってます。(百合子対抗候補者の票分散するためだけの立候補)

 

蓮舫は150万票とれるかな?って感じじゃないでしょうか?

投票率が上がっても逆転するのは難しいと思います。

それだけ、百合子の知名度は高いし、蓮舫への毛嫌いは百合子継続よりも影響が大きいのではないかなと思ってます。

共産党が支持を公にせず、立憲、国民民主、維新そして、れいわが蓮舫を推薦していれば勝てた可能性はあったと思うのですが。(共産党は公にはせずに蓮舫へ投票すると仮定)

 

これだけ百合子が組織票を固めているのだから、選挙戦はまともに戦う必要はないからね。

変に目立ってしまって、墓穴を掘る方が怖いでしょう。

 

と言う事で、盛り上がらない都知事選。

下手すると投票率もそこまであがらず、速報がでた時点で百合子に当確がでる可能性もあります。

 

しかし、なんで蓮舫、なんで共産党だったのか・・・

負けますと宣言してるようなものだよなぁ

あと3日で逆転できるか?

難しいよねぇ・・・

 

繰り言になりますが、東京の未来を考えるなら、百合子の長期政権はマイナスでしかありません。

百合子じゃなくても、長期政権は良いことがありません。

特に美味しい思いをしてる企業からすれば、そのままの方が良いに決まってます。

だからこそ、違う人が知事になった方が良いのです。

けど、その対抗が・・・共産党が支持する人じゃあ・・・

 

とりあえず皆さん、選挙に行きましょう!