何回かに分けて、カメラと写真の話を書きます。

血迷ったか?笑

 

1回目は「現在使ってるカメラ」の話でも。

 

前書きとして、前は風景とか気になるものを撮ったりしてましたが、今は縁があってお手伝いしているプロレスイベントの写真ばかりになってしまってます。

それを前提にお話をしていきます。

 

 

  Canon EOS6D MarkⅡ

タイトルのままですが、今の使用しているカメラです。

フルサイズセンサーで、プロの一歩手前の人が使うカメラかなと思います。

ミラーレスではないので、そこそこの重量感はありますが、男性であれば問題なく扱える重さです。

発売日は2017年で、私は2018年に購入したので、既に7年目に突入ですかね。

当時使用していた同じCanonのEOS7D(だったと思う)を下取りに出して、このカメラがAPS-Cセンサーだったので、レンズも一緒に売却して、かなり安く購入した記憶があります。

 

プロレスなど、暗い室内で動きのある撮影をするとなると、シャッタースピードをどうしても早くする必要があって、そうなると、ボディの能力とレンズの明るさがないと、ストロボも使えない環境では、かなり難しくなります。

 

それともう1つ大事な事は、ピントが早く合ってくれる事。

ピントが合うまで時間がかかると、撮った写真がピンボケになったり、その一瞬を撮れないもどかしさがあります。

 

と言うことで、当時はまだまだカメラの知識もなく、いきなりプロスペックを使いこなすのは、免許取立ての初心者が大出力スポーツカーを運転するようなものなので、違った意味で難しいと思い、APS-Cから乗り換えるなら、このスペックでと思って購入しました。

 

NikonかCanonかの選択もあると思いますが、やはり当時も初心者はCanonの方が扱いやすいとアドバイスを頂いた事もあって、そうなると買い換えもCanonになりがちかなと。

 

そう思ってるうちに7年目に突入し、そして故障も1回もなく、シャッターの交換すらしてないので、当たりだったのかなと思ってます。

もう軽くシャッターの寿命は過ぎているはずなのですが、全く違和感なく使えてますね。

 

 

  レンズ

自分は現在、最初のレンズキットで付いてきたもの以外に以下のレンズを持ってます。

大したものは持ってませんがガーン

・単焦点レンズ EF50mm F1.4 USM

・ズームレンズ EF70-300mm IS Ⅱ USM

・ズームレンズ EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM

あと1本位あったような気がしますが、忘れました。

で、よく使っているのが3番目のEF-20-70mm F2.8Lです。

プロレス撮影専用になってますが。。。

 

先述した通り、どうしても明るいレンズを使用したい、その分、ISO感度を低く設定できて、画質の良い写真が撮れるのと、同じCanonのレンズにする事で、ピントが合う時間も短縮できます。

人によっては、他メーカーのレンズでもそんなに変わらないと言う人もいますが、実際、同じようなスペックのレンズを装着して撮影してみると、はっきりと違いがわかるほど、違和感を感じます。

暗い、ストロボが使えない、そして動きのある写真を撮る事を優先すると、違いがわかるはずです。

F2.8なので明るいのですが、反面、どうしても背景ボケが出てしまうので、最初はかなり苦労して設定や撮り方を工夫してました。

今でも気を抜くと、前後に距離感がある数人の写真を撮ると、後の人がボケてしまったり、またその逆もありで、後で写真をみてため息をついたりしてます。

 

例えばこんな写真

手前の人物にピントがあってしまい、後方の人物(蹴りをしてる人)のピントが甘くなってしまう。。。

レンズだけのせいではないのですが。。。

 

と言うことで、今回は現在持ってるカメラのお話でした。

次回はカメラの設定についてお話します。

 

いつになるかな?笑