根が深いですねぇ

 

安倍政権時代はどんな疑惑があっても、全て闇に葬られ、どんな失政をしても支持率はそれなりにあったし、選挙も勝っていた。

とても不思議でした。

 

何となく、利権政治があって、賄賂をもらってって図式は見えてはいたけど、その全貌を知ることはありませんでした。

そして多くの自民党の議員は、自分たちが犯罪を犯し、脱税し、そのお金で有権者を買っていた事すらもわかっていなかったようです。

 

たまに摘発されるのは、お土産を配ったとか、そんな小さな事で検挙し不起訴でお終いで、国民をある意味騙していたのでしょう。

 

とにかくびっくりしますよね、当事者達の発言には。

「悪意はない」、「派閥の指示に従っただけ」、「こんなもんだと思ってた」など、全く当事者意識がありません。

 

一般人は、悪意がなくても法律を破れば罰せられます。

もっと言えば、そんな法律があるとは知らずに法律を犯しても罰せられます。

(情状酌量とか不起訴とかもあるとは思いますが)

 

悪意がなく、誰かの指示で人を殺めてしまっても、殺人罪または傷害致死などで逮捕されます。

脅しのつもりで「殺すぞ!」と言ってしまっても、相手が恐怖を感じて被害届を出せば、脅迫罪、悪質な場合は殺人未遂などでも逮捕されます。(くどいですが不起訴も含みます)

 

政治家達は悪意がなかった、指示に従ったと言えば無罪になるとでも思っているのかとても不思議です。

情状酌量されようとしてると思いますが、普通に考えると公民権停止になると思われます。

 

そんな事よりこの裏金の本当の部分ですよね。

パーティー券を企業に買ってもらい、20万円未満は政治資金報告書には未記載(購入者の氏名など)でも良いを悪用して、企業献金にならないように処理する。

20万円未満でたくさん購入してもらい、実際にパーティーに出席するのはほんの少数。

そして、パーティー券を買ってくれた企業への配慮(中抜き業者指定、優遇した法整備等)をし、そして、その利益からまたパーティー券を買ってもらう。

 

こんな事を繰り返しているから、労働条件が極悪になったり、消費税率をアップして法人税や高所得者の累進課税率が下がったりするんですよね。

社会保障費をアップすると企業の負担も大きくなるから、派遣や海外の労働力を使いやすくするための法も整備される。

結局それがもととなり、賃金が低く抑えられ、将来も不安になり結婚もしないし子作りもしない世の中になってしまったと言っても過言ではないでしょう。

 

そして訳のわからない自民党を擁護する団体が多数いるけど、国民はそっぽを向く世の中ができあがってしまった。

 

野党も結局全てわかっていて、政権をとっても自分たちの政策を進める事ができないから、与党とある程度の話がついていて何もしないのが今の図式。

まあ、旧民主党は国民から受けたバッシングでやる気がなくなったのはあったと思いますが、それ以上に利権団体、そして何よりアメリカからの圧力でようやく政治の中身を知ってしまって、万年自民党を批判する立場にいる方が楽と悟ったってのもあります。

 

すでに日本の政治は立て直しがきかない状態になってる可能性はあります。

けど、このままだとどんどん国民の生活は苦しくなり、そして欧米諸国がやってみてダメだった政策をアメリカの手によって日本にその制度をやらされ、そして日本は国力を失い、国としてどうにも立ちゆかない将来しか見えないですね。

でも、アメリカは助けません。

仮に日本をアメリカの州にしても何のメリットもないですから。国力を失った国を州にしたところで負担が増えるだけですからね。

助けるはずがないのです。

 

この先、移民法、消費税アップ、その他さらなる負担を国民に強いて、アメリカからずっと買い物をして、けど、政治家は今のまま私腹を肥やして・・・

自分だけが良ければって事をいつまでやるのかなとは思いますが、そうなっていくのでしょう。

 

日本は民主主義の皮を被った社会主義国と言われてます。

しかも自主性がない社会主義国です。

国力はかなり下まで落ちているのに、ずっと外国には寄付ばかりの国です。

自国民にお金を使わない国なんですよね。

 

と言うことで、今回の裏金も問題は本当に氷山の一角であり、たぶん、逮捕者はでても不起訴で終わるような気がします。

このままでは政治が崩壊するとか訳のわからない理屈で公民権停止もほんの数人で終わると思います(もしかすると0かも)

 

日本って正義のない怖い国ですねぇ・・・