阪神タイガースが38年振りの日本一になりました。

おめでとうございます。

 

オリックスも最後に力尽きた感はありますが、最終戦での負けですので、実力は互角と言っても良いでしょう。

 

阪神は監督が代わって選手の起用が大きく変わりました。

ポジションの固定と打順もある程度固定して、選手に自分の役割を理解させた事が大きいですね。

自分は選手の起用は日替わりでも良いと思っているのですが、ポジションと打順はある程度固定した方が良いと思ってます。

簡単に言うと、1番打者の候補は何人いても良いし誰を起用しても良いけど、その選手は基本1番か9番が主であり、ポジションも固定して起用するって事ですね。

A選手が昨日は4番、今日は1番って起用はダメって考えです。

 

あと優勝できた大きな要因の1つとして、10勝した投手が3人いたけど、そのうち2人は去年、1軍にいなかった投手ってのが大きいです。

現役ドラフトで獲得した大竹投手と、昨年はたったの2登板で防御率がとんでもない数字だった村上投手。

この2人があげた22勝、貯金14がほぼ昨年の上積み分でした。

 

日本シリーズは近本選手がMVPでしたが、自分的にはノイジー選手でしたね 笑

最終戦だけとの声もありますけど、最終戦で勝負を決める1発はデカい!

これで日本一になったと言っても過言ではないし

 

そんな感じでプロ野球は全日程を終了しました。

これからはオフシーズンとなりますが、現役ドラフトもあり、その前にFAがあります。

 

既にオリックスの山崎投手が権利行使が濃厚と言われ、西武の山川選手、日ハムの加藤投手などが権利行使を表明するとも言われてます。

どんどんFAした方が良いとは思うけど、日本ではどうしても裏切者みたいな扱いをされるので、自動FAが最も良いとは思いますけどね。

またはA、Bランク選手であれば自動FA、Cランク選手は宣言FAとか。

自動FAの方がマネーゲームにならないと思うし。(日本の場合は)

海外FAだけは宣言を残しても良いと思うけど。

獲得できる選手数も自動FAになった人数と一緒にすれば良いと思うし。

もう少しルールに変更があった方が良いと思いますけどね。

 

日ハムの加藤投手ですが、宣言残留濃厚と言われてますけど、自分はそうは思いません。

他球団の評価を聞きたい=お金(契約年数含)だと思うので、評価の高い所に行きたいって事でしょう。

日ハムは複数年契約で金額も出せるところまで提示して、これ以上の条件なら他球団に行っても仕方がないと言ってます。

自分の予想では「4年10~12億+出来高、プラス来年の開幕投手」と思ってます。

安定感のある投手と言われてますが、他球団からみれば2桁勝った事がない&貯金を作れない投手であるのは間違いなく、これ以上の条件を出す球団はソフトバンクしか考えられません。

FA権がなく単年であれば1億7000万(今年1億3500万)程度でしょう(これでも大幅アップと思いますが)

今年の成績は7勝9敗ですからね。

8年間で48勝、防御率3.25が通算成績です。

とは言っても左腕で直近2シーズンはそれなりの成績で話題性はあるので、宣言した数球団は交渉すると思います。

こんな事を書いてますが、自分は宣言したら移籍が濃厚と思ってます。

もう31歳。

来年も優勝する可能性はほぼ0(監督が代わればわからないけど、続投が決まったので)

入団した1年目にチームは優勝したけど、その後は低迷。

優勝できる球団に移籍してもおかしくないですよね。

後はお金も。

 

そんな感じで阪神優勝から遠ざかった記事になっちゃいましたが、オフシーズンはある意味、プロ野球ファンは一番楽しみな期間とも言えるので、どうなるか楽しみですね。

 

最後に

阪神ファンの皆さん、おめでとうございます!