ドラフト会議まで今日入れて後3日となりました。

当日入れなければ2日後となります。

 

前に少し書きましたが、今年は大学生投手が豊作で、一部、Youtuberや自称評論家は大豊作の年とまで言ってますが、自分は全くそう思ってなくて、むしろ不作の年とも思ってます。

 

その理由ですが、その豊富な大学生投手の映像をみる限り、そこまで突出した感がないんですよね。

昨年と比べてもYsが指名した吉村投手と同等が多いかなと思ってて、自分はその吉村投手は1位レベルではないと言い切ってましたが、世の中の自称評論家は新人王候補と騒いでました。

実際、ドラフト会議でも吉村投手を入札したのはYs1球団だけで、プロの評価はそんなもんだったと言うことです。

そのYsも直前の練習試合で村上から三振を奪って、良いピッチングをしたって事が大きく影響したと言われてます。

 

で、今年に話を戻すと、投手No.1と言えるのが大学生にはいないと思ってます。

みんな同じように見えるので(個性はありますけど)、どの球団も迷っているのが実情かと。

 

そんな中、間違いなくNo.1と言えるのが、野手の度会選手です。野手の中では最もプロで活躍できるイメージがあります。Tの近本選手が指名された時のイメージ+αがあります。

大学生投手はそれなりに数がいて順位付けが難しいのであれば、2巡目で早く指名できる球団は1位で度会入札、2位で大学生投手指名が考えられる最高の指名になるかなと思ってます。

勿論、野手が欲しいかつ2巡目指名が遅い球団も度会選手の1位入札もあると思いますが、そうなると2巡目では即戦力と言われる投手がちょっと落ちる可能性があるんですね。

それでも度会選手を指名したら、今年のドラフトは満点と言えるかもしれません。

 

Fsの話をちょっとだけ。

ドラフト指名候補として、「能力が一番大事。投手のNo.1を指名する」とリリースがありました。

これを真に受けると、大学生の即戦力投手で評価が1番の投手となり、こぞって常廣だ、細野だと指名予想がでてました。

ほんとかな?

能力が高くて投手のNo.1に該当する投手が自分がみた限りではいないんですよね。

抜けてないって意味で。

何となくですが、Fsは高校生の投手を1位で入札しそうな気がしてます。

つまり世代で能力が1番の投手って意味。

Fsの指名が気になりますね。

 

あと、Fsが指名したら面白いなと思う選手がいて、上田西の横山選手。

ショートを守る大型選手なのですが、バッティングも良いですけど守備が凄い。

この選手、もしかしたら他球団も外れ1位で指名があってもおかしくないです。

2位では間違いなく指名されるんじゃないかなと個人的には思ってます。

 

それと法政大の尾崎投手。

自称評論家の評価は高くないのですが、左からの投げっぷりの良さはピカイチ。

E松井投手を思わせるような投げっぷりで、大きなカーブも三振がとれます。

先発向きでないとの評価で上位候補ではない可能性はありますが、どこに指名されるのか要注目です。

 

話はそれますが、昨年も左右の違いはありますけど、同じように感じた投手がいて、Eが3位で指名した渡辺投手。

このブログに書いたと思うけど、1年目から使える選手のNo.1と感じました。

1年経ったら新人王候補です。Bs山下投手がいなければ間違いなく新人王とれたと思いますが、山下投手の印象が強すぎてたぶんとれない・・・

成績だけをみたら渡辺投手の方が上とも言えますが、中継ぎと先発では先発が良い印象を持ちますよね。

 

ドラフトで誰を指名するかの予想は意味がないと思うけど、でも予想するのは楽しいです。

とりあえず、12球団の1位入札予想でもしておきますか。

 

Bs 下村投手or前田投手

M  西館勇投手or度会選手

H  常廣投手or武内投手

E   細野投手or西館勇投手 

L   常廣投手or西館勇投手

Fs  前田投手or坂井投手or常廣投手

 

T  西館勇投手or常廣投手

C  常廣投手(公表)

YB  古謝投手or下村投手or度会選手

G  西館勇投手or細野投手

Ys   武内投手or細野投手

D  度会選手or武内投手

 

お遊びです 笑

明日になったら変わってる可能性もありますが