10月の声を聞いたら一気に涼しくなりました。

昨日、半袖で外にでたら肌寒かったです。

そして、早いものでもうプロ野球もCS、そしてドラフトの季節になりました。

 

今年は大学生投手が豊富と言われてますが、全体的にみると不作の年と言えそうです。

その大きな要因になっているのが、高校生の進学希望者が多いってのが近年のトレンドでもあって、高校生が不作に見えてしまいます。

大学は卒業して欲しいって親も多いでしょうし。

プロで数年でクビになったら、高卒では就職するにも条件が厳しくなりそうですからね。

 

あちこちで予想指名している人がいますが、その指名される人たちの動画をみたのですが、イマイチピンとこない。

そこまで騒がれるほどの投球に見えないんですよね。

昨年で言えば新人王間違いなしといわれ、ヤクルトに指名された吉村投手なんて、自分は全く良く見えなくてとても1位候補とは思えなかったのですが、評論家、YouTuberの方々は揃って高評価でした。

どこを見てるのかな?って直接聞きたいと思った程。

ちなみに昨年の一押しは、Fsが2位で指名した金村投手でした。

残念ながら怪我であまり投げられなかったのですが、投げた試合は良かったですね。

 

今年なんですけど、一通りみてこれって思う投手がいない。

強いて言えば大阪桐蔭の前田投手なんですけど、最近の大阪桐蔭の投手でプロに入って結果を残した投手がいないってのが気になる。

ただ、投げているボールは自分の目では大卒社会人を入れてもNo.1。

 

Fsはド素人監督の新庄が昨年に引続き、即戦力が欲しいと言い出してるのが気になる。

本当にどうにかして欲しい。

今年も即戦力中心の指名になったら、日ハムの暗黒時代はさらに続く可能性があります。

とはいえ、今年は不作なので少し良く見える大学の投手を指名しないって事はないのも実情。

ただ、名前のあがってる常廣、細野、西館勇投手は、抽選をしてまで指名する価値があるのかは疑問。

唯一、細野投手は可能性を感じるけど制球難はプロでは致命傷。

 

ただ、まだ見ている映像が少ないので、今の段階では直感でしかないので、暇な時にもう少しきちんと見ようかなと思ってはいます。

 

現時点ではこの豊富と言われてる大学生投手を回避して前田投手を指名した球団が勝ち組になりそうな気がします。

 

今年のドラフトは10/26

まだまだ楽しめそうですニコニコ