早いもので、もうプロ野球は開幕します。

エスコン開業となるFs主催試合は、他の試合より1日早く開幕するので、明日はFs-Eの1試合のみとなりますね。

 

エスコンの事は前に色々書きましたが、球場自体は評判良さそうですけど、それ以外は不評みたいです。

特に交通アクセスですけど、早めにシャトルバスが運行していればそれほどって自分は思うのですが、とにかくシャトルバスの運行時間が遅いってのと、早い時間は本数が少ないのが問題で、これは簡単に解決できそうなものだけど、なぜか改善されてないようです。

何が問題なんでしょう?とても不思議です。

運転手とバスはかなり早い時間から待機してるのだから、それを動かせば良いだけなんですけどね。

 

エスコンの話はこの程度にして、順位予想してみます。

セ・リーグからですが、セは全く自信がないのでそんなもんかとみてください。

 

1.阪神

2.ヤクルト

3.広島

4.巨人

5.DeNA

6.中日

 

正直、全くわからないです。

ヤクルトは戦力的に充実してますが、3連覇するのはちょっと厳しいかなと思います。

ヤクルトを抜くと優勝はどこかと考えると、阪神ってなっちゃうのですが、大穴で広島、中日にしようかと思うほど、わからないです。

たぶん、あたらない。。。

良そうではなく希望的に言うと、

 

1.広島

2.ヤクルト

3.阪神

4.中日

5.DeNA

6.巨人

 

なんだけどね、広島は森下と栗林の両投手が・・・そこだけ不安要素です。

 

パ・リーグですが、評論家の順位予想と一般人の順位予想で大きく異なっていて、その主役はFsなんですよね。

評論家はほぼ全員が最下位。

ところが一般の人はエスコン1年目、有望な若手が多いって事でAクラス、特に3位が一番多い結果となってます。

では、自分の予想ですが、

 

1.ソフトバンク

2.オリックス

3.日本ハム

4.西武

5.楽天

6.ロッテ

 

パはセとはちょっと事情が違ってて、上位2球団と下位4球団でわかれていると思います。

オリックスが吉田の抜けた穴がどうのこうの言う人がいますけど、投手陣は超強力です。ソフトバンクよりも1枚上を言ってますね。

ただ、打線がその分ちょっと弱いので、2位にしましたが、3連覇も十分にあると思ってます。

3位以下はどこも一緒。

ただ、エスコン1年目、そして有望な若手が多いのでモチベーションは上がってると思うので3位にしました。

ただFsの最大の弱点は監督。選手の個性よりも自分の才能を信じて采配するので、そうなったらダントツで最下位確定です。

あとの3チームはどこも決めてがなく、楽天を最下位にしても良かったのですが、ロッテのゴタゴタもなかなかのものなのと、打線はたぶん12球団でワーストの部類なので、なかなか勝てないと思ってます。

佐々木1人じゃ上にはいけんかな。

リリーフはそれなりに揃えたけど、先発は物足りないので苦しいかと。

西武も最下位の可能性はあるけど、投手陣がそこそこ良さそうなので4位予想で。

と言うか、この4球団はどの順位になっても不思議じゃないですね。

どこもブッチギリで最下位の可能性があります。

 

そんな感じではありますが、今はどこも優勝の可能性はありますからね。

1年間、楽しみたいと思います。