休みに限らないけど、日が経つのは早いですね。

2022年も4ヶ月が終わりました。1/3が終わりです。

早すぎます。

今年のGWは実家に数日帰りました。久しぶりです。

今年は何度実家に帰るかわかりませんが、そんな年なんでしょう。

そんな2022年のGWふーんって思った事を幾つか。

 

 

物価 

東京の物価が高いのは何となく皆さんは認識していると思います。

最近は物価さえ上がれば賃金は上がると思っている一部の国会議員と財務省?の浅はかな考えで、色んな物が値上がりしてます。

いやいや、原材料の高騰で値上がっているんでしょ!って言われそうですが、過去をみても原材料高騰が物価を押し上げているのはほんの一瞬で、すぐに値は戻ってましたよね。

たぶん、ほとんどの企業やお店をやっている人が安くするのはやめようと思ったら、物価は確実にあがる。

今はそうなってんじゃないの?って思ったりします。

実家に帰ってびっくりした事があって、田舎は土地は安い、食料品も安い、けど、大量に消費しない物は高いってイメージがあったのですが、実家のスーパーに行ったら食料品が都内並でした。

肉も魚も野菜も(野菜は少し安いかな?)

そんで頭に浮かんだのは、都会で暮らしている人が思ってる以上に田舎は暮らしが厳しいんじゃないか?って事。

消費税も10%になって、元の値段も上がって、そして給料は少なめなんだから厳しいよなあって。

すぐに給料が上がる事もないだろうから、低所得者や子育て世代、年金生活している人は大変だよね。

 

 

  道志村行方不明事件

コロナ禍になってYouTubeをよくみるようになったんだけど、この事件の動画はよくみました。(この事件だけじゃないけどね。未解決事件の動画とかはよく見てる)

ほとんどの動画では誘拐説が有力で、遭難や事故説はほとんどないって感じでしたね。

GW中かな?その行方不明の子供の遺留品らしき物と人骨が発見されて、ちょっと興味をもって動画を見てみました。

それでもほとんどの動画では第三者説が有力でしたね。

その理由として、子供があんなところまで歩けないとか、当時捜索したのに発見できてないからとか言ってます。

まあ、冷静になれよって言いたいです。

子供は大人よりも経験も知識も少ないので、危険を察知する能力が欠如してます。

それと自分が悪いことと思ってしまった事をすると、親に怒られると言う心理が働き、隠れてしまう行動もよくあります。

それらを考えると、自ら遭難してしまったのではないかと思うんですよね。

だって、子供ってどんな行動するかわからない。だから、親は子供から目を離すなってのが常識な訳で、子供だからそんな事はできないは、大人の自分の経験を何故か子供に重ねて判断してるんだよねって思っちゃいます。

プラス、何度も捜索したと言っても山の中。

しかも当時もこのような大人の思い込みがあったと思うので、まずは探しやすい(つまり子供が行きそうな場所と思ってる所)所からみてると思うし、少し険しい場所だと二次災害を恐れるだろうし、そもそもそんな険しい所にはいないって心理でまともに探してないと思うんですよね。

いつだっけ?スーパーボランティアが2歳?の子供を救出した時に子供は高いところに行きたがると言って、実は家から程近い山の険しい場所でみつけたって事があったと思う。

今回もそれじゃないかなと。

何でも事件に結びつけるのはどうかなと思うし、そもそもたった数分で(警察犬が追わなくなった場所)誰にも気づかれずに誘拐する人がいるって考える方が無理があると自分は思う。

そんなに都合良く誘拐犯がいて、そんなに都合良く何も証拠を残さず立ち去って、そんなに都合良く誰にも見られないって事はないでしょ。

そんなに人気のない所で7家族の大人がいて、何も気づかないって事もそうはないと思うよね。

なので、逆に人気が全くないところで道に迷ってしまい、大人ならそこで引き返すとは思うけど、子供ならそのまま突き進んでしまって、そして内心焦ってしまい、何とか自分で帰ろうとしたか、怒られるのが怖くなってどこかに隠れたか?

ってのはあると思うんだよね。

だからみんなが声をだして探してもでてこれずってなったんじゃないかな?

そしてどんどん険しい道を上ってしまい、そこで事故で・・・って感じがちょっとします。

今でも報道では子供が1人でこんな所をって言うのをよく見ますが、子供だからでしょって自分は突っ込みを入れたくなります。

都会っ子はわかりませんけど、田舎育ちの人なら自分が子供の時、どんな行動をしていたか思い出してみてください。

または自分の友達や兄弟がどんな行動をしていたか?

今考えると、無茶ばかりしてませんでしたか?って事ですよ。

たぶん、そんな事じゃないかなって思ってます。

誘拐犯または、殺人犯がその場にいたら、何らかの目撃情報があると思うし、それこそ月日が経ってからわざわざ事件現場近くに遺棄しに来たとすれば相当精神がおかしい人だと思うし、それに誰かに目撃されてるでしょ。

 

そんなつまらない事を思ってたGWでした。

暇つぶしブログにどんどんなってるような気がする 笑