今のペースで行くと、年間30勝程度しかできないですね。

育成の年と言ってますが、かなり前にどこかで書いた記憶がありますけど、試合に勝つ事が選手の能力が一番上がります。

プロ野球に限らず、負けても選手の能力が格段に上がった事は過去に一度もありません。

 

 

  意図が見えない選手起用

幾つか不明な起用があって、実績のある選手の起用がとても雑な事。

・宮西に対する起用・・・敗戦処理?

・近藤に対する起用・・・若手起用の弊害?

顕著な2人の起用が、とても選手をリスペクトしているようには見えない。

我慢してと言われても、選手は成績が悪ければクビになったり、減俸になったりとオフがイバラの道になるのは確かな事。

特に近藤に対しては成績も悪くないのに、スタメン外れたり、下位を打ったりとよくわからない起用になっている。

その他、とにかく選手を変えすぎる。

ベンチ入りしている野手を全員使わないと気が済まないのか、意味がわからない。

 

 

  チームの中心は?

育てると言っても、チームの中心になって欲しい選手と、競争して欲しい選手は違うと自分は思う。

高い金を払って獲得した外人選手を何故使わないのかもわからない。

慣れさせるのが目的なら、打席を与えないといけないし、何ならファームで調整させても良いはず。

投手に至っては、12球団の中でも早く来日していたのに、全く投げていない。

何があったのかリリースすらない。

打席数は少ないけど、若手選手が結果を出し始めているので、少なくとも2カード位はじっくり我慢してはどうだろうか?

野村、清宮、万波に加え、ヌニエス、アルカンタラ、近藤を打順をそんなにいじらずに使ってみれば面白いはず。

そこに調子の良い松本や、試してみたい選手を日替わりで使えばそこそこ戦えると思う。

投手はもっと簡単。

上沢、伊藤、加藤を中心に、試してみたい選手を先発で使えばいい。

ブルペンも数も質も他球団と比べても遜色ない。

堀、宮西、北山、杉浦、玉井と期待も実績もある投手が揃ってる。

一度好投した、根本、立野は何故かファームに落とされているし、よくわからん。

何かBossが気に障るような事でもあったのか?と勘ぐってしまう。

 

 

  これまでの戦いをみると

細かい数字は今回は出さないけど、特に野手のデータは酷い。

何が酷いのかって、三振数は断トツで多いけど、四死球が断トツで少なく、さらに犠打数もワースト。

けど、本塁打はパで最多と、野球を始めた小学生の成績のようです。

つまり、チームプレーとか自己犠牲とか全くなくて、単に監督へのアピールの場として試合にでているだけになっている。

目立つためには普通ではないプレーをしないとダメ。

だから暴走ばかり。

基本に忠実なプレーする選手が誰もいない。

もしかすると近藤あたりが基本に忠実にプレーしている可能性はある。

もしかすると守備で意見の食い違いがでている可能性も捨てきれない。

そして干す。

なんて事まで考えてしまいます。

 

 

  野球って

野球って他のスポーツと違う事がたくさんあります。

団体競技なのは当然ですが、勝つためには1つずつ塁を進めて行って、ホームに帰ってこないといけません。

単に遠くに飛ばすだけではダメなのです。

そしてグラウンドに最初から守備と称して、突っ立ってボールを待ってます。

こんなスポーツは他にはないでしょう。

だから連携も必要だし、自分の前にランナーがいれば、そのランナーの行動も見ないといけないし、相手の行動も見ないといけないし、どこにボールがあるのかもずっと目で追わないといけない競技なんですよね。

野球って自己犠牲を強いられる競技なんです。

それが野球頭と言われてる部分の根幹なんですよ。

けど、今のFsはそれを全く意図してない。

自分が目立つ事だけをしているそんな感じがします。

 

 

  プロとは?

プロとはお金を貰うって事です。

会社員も自分はプロでなくてはいけないと思いますが、一般的なプロとは、自分のパフォーマンスを見てお金を払ったお客さんが満足してもらえるだけの技術を身につけている人だと思います。

では、プロ野球とはなんぞや?って話ですが、自分勝手なパフォーマンスを見せるのではなく、チームとして勝利する事が最高のパフォーマンスだと思うのですよ。

1軍の試合の場をトライアウトと言ったり、目立つだけではダメなんですよね。

プロ野球なら、まずは勝つための最善を尽くした上で、若手の成長を促す起用をするべきです。

それをしないのは、お金をお客さんからとってはいけないと自分は思うんですよね。

 

 

  野球を変えたい?

野球を変えたいのには自分は全く反対ではありません。むしろ、どんどんやって欲しいとさえ思います。

しかし、「変わった事がしたい」だけにしか今はみえません。

何かしらの意図があって、自分は「こうやって具現化したい」ってのが「変える」であって、誰もしてない事をやりたいってのは変えるではなく、目立ちたいだけになってしまいます。

子供の頃にみんなが同じランドセルを背負っているのに、自分だけショルダーバックで登校するのは、変えるではなく目立ちたいだけですよね。

昔のヤンキー高校生が変な学ラン着てるのも同じです。

今のFsのやってる事は、それと何ら変わらんって自分は思ってしまうのです。

 

 

  今からでも遅くない

変わった事がしたいのはまあ良しとしても、少なくともそろそろ中心に据えたい選手だけは、しっかり我慢して使いましょうよって話ですよ。

1.誰でも

2.近藤

3.野村

4.清宮

5.ヌニエス

6.万波

7.誰でも

8.捕手

9.アルカンタラ

ある程度、これで固定したら、他球団も嫌だと思うよ。

多少、打順は変わってもいいけどさ。

 

 

  結局のところ

色々言い訳を言ってるけど、ここまででわかった事は、BigBossは「チキン野郎だった」って事かな。

とにかく不安、とにかく信用できない、とにかく動かないと何もしてないと言われるのが嫌と、外面ばかりを気にしているように思う。

自分で何かをして、「ほら、良かったでしょ」と全て自分の手柄にしたいのが見え隠れする。

結果を出した選手には必ず、「俺はこういったのよ」と言うコメントがでてくる。

逆に結果がでなかった選手をかばう発言はあるが、その後は干してるよね。

自由人だから余計に人に任せるのが怖いんでしょう。

いつ、自分の事に気がつくか?

これがポイントになりそう。

宮西は完全にふてくされているように見えるし、近藤もそんな感じ。

伊藤もちょっとそれが見え隠れしてきたし、上沢も文句ありありな表情。

これまでの実績を少しはリスペクトして、実際の起用で(行動で)見せないと、マジでチームは崩壊するかも。

今オフにチーム方針に合わないからと、近藤、宮西あたりをリリースするんかい?って話にもなるよね。

 

と、ちょっと辛辣な意見を書いてみました。

まだ始まったばかりなので、修正はできるはず。

このままシーズン終了まで行ったら、Fsは身売りだわ 笑