東京の新型コロナ新規感染者数が20000万人を越えたと大騒ぎになってます。

世界的にはピークアウトしたと言われてますが、どうもそんな感じではなく頭打ちで推移してる感じですね。

1日の新規感染者数は検査数にも左右されるので何とも言えない部分はありますが。。。

 

1ヶ月程前はいま流行っているオミクロンは軽症と言われ、それほど強力な措置はどの国もとってなかったのですが、WHOが単なる風邪では無いとか、重症化するとか、楽観的には考えるなと言い出したのが今年に入ってからと記憶してます。(曖昧ですが)

 

で、その辺からアメリカでの重症者数とか死亡者数がデルタを越えたとの報道がチラホラあって、ワクチンは3回目を接種すればオミクロンにも有効と言われ、世界各国でまたまたワクチン騒ぎとなっています。

 

実際はわかりませんけど、ワクチンによって重症化が抑制されているのなら確かに有効かもしれませんが、感染予防のためにワクチンって言う報道も多く、ワクチンで感染予防になるのか?と言う疑問はあります。

発症予防ならわかるんですけどね。

 

このブログで何度も陽性(感染)と発症は違うと書いてきました。

ワクチンは重症化を防ぐつまり、発症を抑制する効果があると言われてます。

ワクチン接種によってうまく体内に抗体ができれば、ウィルスと戦う戦力が体内にあるので、ウィルスが増殖する前に退治できるってメカニズムです。

 

ウィルス性の風邪も細菌性の風邪も一緒ですが、一番の個人差はその人の体力だったり免疫力だったりに依存します。

免疫力が低下(体力の低下)していれば、普通の人であれば発症しないのに、症状が現れたり強い症状が出たりします。

 

で、何が言いたいのかと言うと、ワクチンを何度打っても、体内にウィルスがあればPCR検査では陽性と判断されるって事です。

体内にと書きましたが、例えば抗原検査では唾液が主流ですが、検査前にウィルスを被爆して口内にたくさんあれば陽性と判定されるし、逆にうがいや飲料をある程度飲んだ後に検査すれば陰性と判定されます。

PCR検査も同様で、一定量が検出されれば陽性と判断されます。

 

しかし、ワクチンがそもそも発症を抑えたり、重症化を抑えるものであれば、陽性と判定されるのは問題ないはずなんですが、無症状や軽症でも感染者として隔離するのはどうかなと思うんですよね。

それこそワクチン打つ意味がなくなるし、ワクチンを打って経済を回そうってのも今のままだと意味がないと思うんですよね。

 

もうちょっと冷静になって欲しいと思います。

で、結局、アメリカの陰謀説に繋がってしまうんですよ。

ワクチンで儲けたいからとか、検査キッドをたくさん消費したいからとか、そんな話。

 

アメリカの内情はよくわからないけど、日本も同様でコロナが感染症第2類でないと困る人がたくさんいるんですよね。

例えば指定病院はコロナ患者のためにベッドを空けてます。その補助金がとんでもないのです。

空けているだけで、実際に入院患者を受入れ治療するよりも多くの利益が確保できます。異常でしょ。

でもそうしないとベッドを確保できないからと政治に圧力がかけられとんでもない金額で決まってしまいました。

検査キッドを販売している会社も同様です。

その他、色んな補助金がこのコロナで使われ、とんでもない利権が産み出されました。

ずっと続いて欲しい人が権力者にたくさんいるわけですよ。

 

今年の4月から雇用保険料があがります。

密かにこういった法案がどんどん通っています。

これは失業保険等の原資になるのですが、このコロナ禍で原資がひっ迫したための措置と堂々と言ってます。

日本人はこのような国からお金を巻き上げられる事については本当に無頓着だと思います。

消費税もどんどんあげられて、所得税は下がると言われながらも前より多くなり、その他介護だ何だと率をちょっとずつ何回にもわけて上げられています。

一方で金融に関してはどんどん規制緩和がされ、投資できる余力がある人だけが資産を増やし、そこまで余裕のない人は物価上昇もありますが、国に巻き上げられるお金が増えて、日々の生活のやりくりをしている状態です。

 

日本がずっと低賃金と言われているのは、ここに問題があって、一般庶民は給料がちょっと上がっても、累進課税によって巻き上げられるお金が多くなり、給料が微増した恩恵を感じる事ができません。

なので、デフレになります。

物価が上昇しても、買う品数や量を減らすしかないので、結果、企業は安くするしか手がないのです。

今は物価上昇が続いていますが、企業の業績が悪化する可能性があって、それを見越しているのか、黒字企業でもリストラが進んでいると言われてます。

値段を上げたけど、今までより売れなくなれば業績も悪化するのは当たり前だからね。

 

まあ、そんな危険な要素がたくさんありますけど、国にお金を巻き上げられ、累進課税で多くの税金を納めている人には、所得制限で何も補助されずではこの先どうなるのか心配ですけど、まあ生きていくしかないです。

 

そんなお話でした。