昨日は出張で今日は出社しようと思ったけど、会社からテレワーク協力推進となって、とりあえず午後から出社に変更。

テレワークしてたけど、後1時間程で家を出るので中途半端になってしまいました。

なので、オミクロンについてちょっと書きます。

 

世界中で感染拡大していますが、先月までは日本は奇跡的に感染が収まっており、もしかするとこのまま感染者数も増えないのか?など考えてましたが、1/6頃からですかね、急激に感染者数が増えてとんでもない事になってます。

やはりクリスマスから年末年始にかけての遊びと大移動が原因なんでしょう。

特に久しぶりに会ったりすれば、そりゃあ時間も忘れてお店の中にいる事も多いでしょうから、特に飲食店では不特定多数の人がわんさかいるので、感染リスクも高まるけど、大丈夫だよねって思っちゃいますよね。

 

このオミクロンの特性なのか、ワクチン効果なのかわかりませんが、ほとんど重症化しないどころか症状すら現れないと言われてます。

今、重症と言われてる人もオミクロンではないと言われてます。

もっと顕著なデータが示されていて、このオミクロンに感染した人は、潜伏期間が平均3日程度、発熱やのどの痛みなど風邪の症状がでる人がほとんどで、肺炎になる人どころか咳がでる症状すら少ない。

しかも、身体に異常を感じた人のほとんどは3日から5日程度で回復しているとの事です。

もっと言えば、世界中でオミクロンに感染して死亡した人は100人いるか?とか言われてます。

 

となると、この症状だけをみれば、やはりウィルス性の風邪と言っても差し支えない状況だと思います。

断定はできませんが、かなり症状が今までとは違ってますよね。

一般的に潜伏期間が長いと発症した時には重症や命に関わると言われてます。

エイズなどがその典型ですね。

そうなると、初期のコロナは潜伏期間が平均で6日、長くて2週間と言われていたのが、平均3日程度だと弱毒化どころか全く違うコロナウィルスと言っても良いかと思います。

 

でも、まだ感染症2類に分類されているので、感染すると隔離されますので生活に支障がでます。

予防しながら生活するしかないですね。

 

後、現在PCR検査の無料検査があちこちの自治体で実施しています。

自分の住んでいる駅前で人だかりがあって、何事かと思ったらPCR無料検査を希望する人達の集団でした。

とんでもない人数の人が並んでと言うか集団になってましたね。

と言うことは、自覚症状がない人達が運試しのつもり?で検査を受けているようなものです。

この検査は自治体が実施しているので陽性になれば、再検査、そして自宅からでないようにと要請されます。

民間の検査とは違うので、その時点で陽性になったら新規感染者数にはカウントされませんが、再検査をする流れになります。

なのであまりオススメしないし、怖いから受けるって心理はちょっと間違ってるかなとも思います。

無症状で陽性で安心する人もいるのかな?

家族と同居していればそういう心理にもなるのかな?

 

陽性者の8割が無症状と言われている(本当かな?)オミクロン株ですが、恐れる事はないけど恐れちゃいますよね。

本当に困ったもんだですよ。

メディアも新規感染者数で騒ぎすぎないで欲しいけど、騒ぐよねぇ・・・

 

もう少し静観したいと思います。

テレワーク率を少し高めて、また引きこもり生活に近い形になりそう。

少なくともプライベートはそうなるでしょうね。

仕事は相手もあるけど、まあ、それなりに出歩きます。