来期のFsの監督が新庄に決定しました。

会見も華やかでしたね。

 

自分は新庄が監督になるかも?みたいな噂を知った時は、正直、どこまで本当なのかな?と思いました。

それは決して否定的なものではなく、稲葉は?と思ったから。

で、その謎を紐解くヒントが幾つかあります。

 

たぶん、Fsのフロントの方針は、少なくとも昨年のオフまでは、栗山GM、稲葉監督だったと思います。

しかし、栗山監督の続投が決定した後のファンの反応が凄かった。

ほぼ100%否定的な事ばかりで、さらには吉村GMにも矛先が向きました。

それでも、その方針にブレはなかったと思います。

 

しかし、内部密告でもあったんじゃないかな?

チームの雰囲気が悪い、陰湿、選手のやる気がでないみたいな話が。

元凶は言わなくてもわかると思いますが、中田でしょう。

自分も何度もこのブログにも書いてたし、SNSでも呟いていたと思います。

とにかくね、中田が試合前の練習とかダラダラやってんですよ。それが嫌で、見ているだけで嫌悪感があって、それがチーム内にもまん延してて、みんながそんな感じでダラダラやってるんだよね。

まあ、勝てる訳がない。

 

そして今年のキャンプも。

栗山監督が全力プレーと言えば、出来る範囲でしかやらないと言う始末。

それで暴力事件が表沙汰になって、巨人にトレードされる事になるんだけど、あれも内部密告でフロントが中田との決別を決意したから、わざとリークしたんでしょう。

そこでまた計算違いがあって、これも矛先が中田だけではなく、栗山監督、そして吉村GM、極めつけで中田と仲の良いと思われる選手までに向いてしまった。

さらには、球団本体までにも。

 

ここからは予想(妄想?)になるけど、フロントがマジになって内部調査をしたんじゃないかな?

それで出した結果が、栗山色を一掃して、チームを大きく変えるって事になったんだと思うんだよね。

稲葉は稲葉で嫁さんの問題もあるし(自分は大した問題じゃないと思ってるが)、とにかくファンが批判的な事はできるだけ表にでないようにして、チームの雰囲気を変えるためにどうするか?って事になったんだと思う。

そこで新庄監督論が浮上したんだろうと思ってます。

 

新庄監督に自分は全く異論はないです。

楽しそうじゃないですか。

特に守備に関してはかなり拘りがあって、現役時代に新庄の守備だけを見たいがために、札幌ドームの外野センターに近い所の座席を買ってみた事もあります。

1球、1球、アウトカウント、イニング、勿論、打者によって大幅に守備位置を変えて、投手がセットに入るとすぐにつま先立ちしていたのが印象に残ってます。

少しでも間があれば、守備位置の確認、レフトとライトに指示や確認をしながら守ってました。

そんな新庄が監督になるんだから、楽しくないはずがない!

パフォーマンスとかじゃなく、野球を見たいって思いますよ。

それと、一番は選手のやる気が違ってくるでしょ。

批判的な事、暴力的な事を一番嫌うのが新庄なので、陰湿な雰囲気も一掃されると思うし、Fsが一番楽しかったあの時代が戻ってくると思えば、期待しかないですよね。

 

今の一番の不安は、来年の開幕戦のチケットがとれるか?って事なんだけど・・・

楽しみしかないですね!

 

 

 

 

で、栗山監督なんだけど、

悪い人じゃないと思います。

けど、悪い人だったかもしれません。

恐らく、内部調査で良くない話がたくさんでたんだと思います。

そりゃあ10年もやってれば、誰も文句は言わないし、知らず知らずのうちに天狗になってしまうのもわかりますよ。

仕方がない事でしょう。

 

そしてもう1人。

渡邉選手。

たぶん、トレード候補じゃないかな?

栗山監督が最後に渡邉と一緒にやりたいと言ってファームからあげたけど、そもそもファームに落とす理由がなかったはず。

中田トレードの後(たぶんだけど)、すぐにファームに落ちて、ファームでは3割を越える打率を残してたけど、ずっと1軍に呼ばれませんでした。

もしかするとあの動画の発言者の可能性もありますが。。。

秋季キャンプのメンバーにも入っていて、違和感はありありです。

もう一度鍛え直すって意味もある可能性もありますが、罰則的に参加させている可能性もあります。

 

まあ、とにかくもう中田事件なんてあったの?と思う程のインパクトを残した新庄監督就任。

選手の入替えももう少しあると思うので、色々楽しみなオフになりそうですね。

 

西川、太田はFAかな?

中島あたりもトレード要員かもね。

知らんけど 笑