今日は少し時間が空いてしまったため、つまらないブログでも書こうかなと思います。

 

スロットの話ですが、来年1月に5号機が完全撤去されます。

5号機と言っても何の事かわからない人もいると思いますが、簡単に言えば旧基準のスロットで、今の6号機よりも出玉規制が緩いものになります。

つまり、出玉が期待できる台が完全に撤去となり、簡単に言うと勝ちにくい台ばかりになるって事ですね。

 

もうちょっと詳しい事を書くと、これから主流となる6号機は短期出玉率に規制が設けられ、その下限を下回ってはならなくかつ、上限を超えてはならないとなってます。

よく1回の当たりで2400枚を越えてはならない事ばかりが注目を集めてますが、実はこの短期出玉率と注記出玉率の規制の方が厳しいんですよね。短期は400G、中期は1600Gなので、ちょっと遊ぼうと思うと、誰もがこの規制の中で遊んでいる事になります。

 

それと5号機は青天井と認識している人は多いと思いますが、実は5号機でも1回の当たりで3000枚を越えてはいけないと規制ではなってますが、強制的に終了させるトリガーを内規として規定してなかったため、3000枚を越える台が多数でる事になってしまい、これがきっかけで6号機への移行が現実的になった訳ですね。

怒った警察が5.9号機で有利期間を設けろと指導が入り、実際、5号機でも5.9号機では3000枚を越える台はなくなりました。

つまり、5号機でもあった規制が6号機では上限が2400枚になったってだけなんですけど、そうは思ってない人が多いのも事実。

あと、5号機では出玉の下限については規制がなかったため、かなり低ベース、つまり、1000円で回せる回数を少なくするのも可能ではありました。

 

じゃあ、5号機は本当に良かったのか?

と言うと、私は全くそうは思ってなく、むしろ6号機の方が勝ちやすく、遊びやすくなったと思ってます。

今の6号機の悪い所を言ってる人は、5号機の良かった思い出しかない人達だと思っていて、実際、5号機はハマリにはまって100枚しかでないなんてザラでした。

ただ、1発逆転できたのも確かで、それこそ万枚はなかなか難しくて、一撃5000枚を出した事のある人はそれなりに数はいると思います。

ただ、それもたまになんですけどね。。。

 

実際、5号機で一撃で2000枚以上でるなんて事もそんなにいつもある事じゃないし、もし、そんなのが頻発していたとすれば、お店はすぐに潰れます。

人間、良い思い出しか記憶にない、特にギャンブルに関しては(パチンコ、パチスロは遊技ですけど)、外れた記憶を引きずっている人は、やめるでしょうしね。

 

では、なぜ5号機に夢があったのかと言うと、それはお店側なんですよね。

一撃で出る可能性がある、それは設定が低くても誤爆する可能性があったので、それこそお店はオール1で営業もできたんですよ。

(4号機の時はもっと凄かったけど)

結果、爆出ししてる人がいれば、低設定台(と思われる台)でも、お客さんはお金を使ってくれたんですね。

 

けど、6号機はこの短期出玉率に規制が入っていて、かつ、2400枚を越える事が頻発しないように台を作らないといけないので、誤爆する事が少なく、設定通りに出玉がでやすく、お客さんもある程度のお金を入れてしまうと、もう取り戻せないとわかってしまうので、やめてしまいます。

これが6号機の悪いところなんですよね。

 

たぶん、6号機の2400枚規制の部分がなくなってしまえば、今の台のままでもお客さんはそこまで文句は言わないと思ってます。

2400枚の部分だけが一人歩きしてますが、それ以外はたぶん6号機の方が5号機より良いと思ってますから。

 

実際、私は10月に入ってから、休みの日にブラッとスロットを打ちに行ったりしますが、負けた事がありません。(6号機しか打ってない)

確かに1回の勝ち額は数万程度ですが、それでも毎回のように2~3万は勝つので、5回行って10万を越える勝利となってます。(換金額ではなく増えたお金)

爆裂5号機を打ってた人は、1度の換金額が15万とか20万を経験しているので(勝ち額ではないのだが。。。)、数万円分の出玉では満足しないんでしょうけど。

 

暇で遊ぶ人には6号機はちょうどいい遊び台なんですけど、実際、上限が2400枚だと3万円程度ぶち込んだら、もうそれ以上突っ込めないでしょうし、それはそれで警察からすれば思い通りではあると思いますが、一番困るのはお店ですよね。

使うお金の単価が低くなり、それなりに出玉はでるのが6号機なので、利益がでないですよね。

そして一時期よりかなりお店が少なくなり、台も全国的に少ないので、台を作ってるメーカーはどんどん新しい台を作って宣伝して、そして高値で売ろうとしますから、お店はたまったもんじゃないでしょう。

 

早く7号機になって欲しいと言う人がたくさんいますが、過去をみても新しい規制が作られる理由は出玉制限なので、7号機になればもっと厳しくなるだけのような気がします。

かつて5号機になった時は、早く6号機になって規制緩和して欲しいとみんなが言ってましたが、結果、5号機はこれまでのどれよりも長く覇権を握り、さらに出玉規制が入って6号機となりました。

7号機で規制緩和される可能性はほぼないでしょう。(0ではない)

 

そんなスロットの暗い未来ですが、自分は今の6号機は遊ぶにはちょうど良いので、暇潰しになるかなと思ってますが、私みたいに思ってる人が多くならない事を業界は望んでいるでしょうね。

だってこのままだとお店は潰れるしか未来は見えないですから。

そうなると台を作ってるメーカもぞくぞくと徹底してしまい、失業者もあふれそうですね。

パチンコ、パチスロする人が(依存症や依存症に近い人)、パチンコがなくなったからと言って、健全な趣味に走るとは思えないからなあ。。。

公営ギャンブルに走ってしまい、もっとヤバい事になりそう。

そこそこ雇用と娯楽を守るためにも、警察は少しは目つぶらないといけないんじゃないの?

 

あとね、パチンコ依存症をあーだこーだ言う人がたくさんいるけど、そもそも○○依存症は、全てが悪い事である事がほとんどだから。

自分はパチンコよりもアルコールの方が問題だと思ってる。

酔っ払いは人に迷惑かけるし、酒酔い運転で人を殺すし、年末年始とかは急アルになる人が続出で救急車を占有するしで、何も良い事がない。

パチンコは・・・自分が苦労するだけの方が圧倒的に多いしね。

(家族がとか、働かなくなってとか、そんなのはアルコールでもギャンブルでも、女遊びでも、それこそ趣味に熱中しすぎてもおこる事だから)

 

と言うことでパチスロのお話でした。