テレワークも日常化し、今日はちょっと朝は時間あるのでサボってブログでも書きました。(仕事前と言えばそうなのですが)

 

日本もコロナ用ワクチンの接種も始まり、ワクチンとも関係のある免疫について書きます。

あまり詳しい事は書きませんが、簡単な予備知識と言う事で。

 

免疫と言う言葉は意外と日常生活でも使っていて、ちょっと癖のある人と接する時に、「俺はあの人に免疫あるけど、お前は初めてだからな」と言うような使い方もします。

 

まあ、例えるなら免疫とは、過去に経験してある事象の記憶と言っても良いかなと思います。

記憶がなくなれば免疫もないとも言えます。

これだけわかっていれば半分は免疫について知っている事になるんじゃないかなと思いますね。

 

少し医学的な話をすると、免疫は遺伝によってある程度、先天的に持っているものです。

それは両親から受け継がれる物で、代々に渡って免疫細胞が構成されています。

つまりそれはある程度の人種だったり、地域性によって細部で変わってくると言われてます。

気候や環境に適応するって意味でも間違っていないかと思います。

 

よく免疫力が高いと言ってるのは、自然免疫の事で、これは自分のものではない細菌やウィルスが侵入してくると、これを攻撃するために抗体を作って攻撃(排除)しようとする事を言います。

つまり、この自然免疫の機能が高い人は、病気にかかりにくい事になります。

もともと遺伝的な要素は強いのですが、この免疫力を高めるために良いと言われてるものもあり、ある特定の食べ物だったり、身体を常に健康にしておく事だったり(睡眠)、精神的なストレスを溜め込まないようにするなど、基本的な生活をする事で免疫力を高い状態で保持する事ができます。

 

一方、獲得免疫と言うのもあります。

これは先で話した、記憶の部分ですね。

自然免疫で抗体を作り出した後に、それを身体が記憶していて、同じ細菌やウィルスが侵入してきた時に、かなりの精度でそれらを防ぐ事です。

ただこの獲得した免疫も時間が経つと忘れてしまい、せっかく獲得した免疫がなくなる事もあります。

人間の脳の仕組みと一緒ですね。

 

今、話題になっているワクチンは、この獲得免疫の仕組みを使用したものです。

毒性が低いとか、ないとか色んな事を言ってますが、簡単に言えば身体の中にウィルスを入れて、抗体を作り出す事です。

副反応と言われるものは、毒性がないとか言ってても、身体は自分のものではないと認識して抗体を作って攻撃するので、その時に発熱したり倦怠感を感じたり、最悪は死んでしまう事をあるって事です。

毒性と言ってるのは、増殖しない(増殖しにくい)と言う意味ですが、やってる事は死んでいるウィルスを体内に大量にいれるので、身体はそれらを排除しようとして攻撃をします。

 

全てではないですが、発熱のメカニズムは、この自身の抗体が何かと戦っているため、体温が通常よりもあがってしまう現象を言います。

なので、ワクチンも同様の事がおこっているため、単にウィルスが増殖しないだけで、人によっては投与(接種)されたウィルスもどきの量があわなかったり、他の持病があってもともと免疫力が低いので新たな敵と戦う体力がなく亡くなってしまう事があるって事です。

 

ここまで書いてくるとわかる人もいると思いますが、ワクチンは若い人ほどかつ、2回目の方が副反応が顕著にでるのは、まあそうだよねって事ですね。

若い人は免疫力も高いため、通常であれば細菌やウィルスが侵入してきても、増殖する前に退治してくれますが、ワクチンはかなりの量を投与しますので、免疫力が高い人ほど、戦いが激しくなります。

それこそ短時間に撃墜してやるとやる気満々の状態になるので、倦怠感が出やすいですね。

 

ワクチンの話はおいといて、この自然免疫を高める事が一番の予防となります。

勿論、そもそも細菌やウィルスの侵入がないように、手洗い、うがいなど、清潔に保つこともかなり重要な事はわかると思います。

細菌やウィルスがまだ増殖しない段階で、自然免疫が排除してくれれば、病気を発症する事はありません。

よく風邪も引いた事がない人って、健康にストレスなく生きてるとも言えますが、その状態を保つ事が一番良いのです。

ビタミンなどの栄養素をきちんととり、バランスのとれた食事と睡眠をしていれば、感染しても発症することはないでしょう。

 

このコロナで無症状感染者と言う言葉が使われてますが、実はコロナに限らずですが、免疫力が高い人や、そもそもウィルス量が少なければ感染していても(正確には被爆?)しても発症しないって事になります。

もしかしたら私だってコロナウィルスを浴びているけど、増殖する前にうがいなどで排出したり、自然免疫で排除していたりしてる可能性が高いと考えた方が自然かもしれません。

 

この辺もPCR検査の闇であり、日本がPCR検査を積極的にやらない理由もここにあります。

欧米のように、誰でもPCR検査できますとなれば、全く身体に害がない状態でも陽性と判断され隔離されます。

確かに無症状者は発症しなくても、その人が持ってるウィルス量で他人が発症しない保障はありません。

人によって生活習慣も違えば、免疫力も違うからです。

 

で、コロナが無症状者が感染源になってると言われてますが、他のウィルスでも同じなんですよ。

インフルエンザもそうでしょ?

熱があって動けなくなるような人と接していなくてもインフルエンザには感染します。

そうでないと、最初はどうやって感染するんだ?って話ですからね。

 

話がそれましたが、自然免疫力をあげるために、健康な生活を送りましょう。

手洗い、うがいはこまめにして、身体の中に多くとりこまないようにしましょう。

 

って事ですね。