なんだかんだプロ野球の開幕は楽しみなのですニヤリ

 

Fsベンチの考える開幕スタメンはまあ無難になりそうですな。

打順はわからないけど、たぶんこんな感じでしょう。

 

投手 上沢

捕手 清水

ファースト  中田or清宮

セカンド 渡邊

サード 野村

ショート 中島or石井or平沼

レフト 近藤or淺間or王

センター 西川

ライト 大田

DH 中田or近藤

 

自分の考えはこんな感じ

1.7西川

2.4松本

3.9近藤

4.D中田

5.5野村

6.3清宮

7.8大田

8.2捕手(誰でもいい)

9.6ショート(誰でもいい)

 

渡邊を2塁で起用するのが既定になってるけど、松本の方が2番適性があり守備も上手い。

最近は外野ばかりだけど、松本を使えばかなりディフェンスと打順になると思う。

杉谷ってのも選択肢の1つかなとは思うけど。

西川の守備範囲は広いけど肩が中学生並。

それならばレフトで起用した方が良い。

大田は西川に負けない守備範囲に加え、肩は12球団でもトップクラス。

清宮の起用は賛否両論あると思うが、潜在能力もそうだけど、なんだかんだで高卒3年目までの成績と割り切ってみるとそんなに悲観する事もない。

同世代に村上と言うとんでもない選手がいるから比較されるけど、安田をみてもいかに村上が突出しているかがわかると思う。

清宮と安田の成績をみても、安田が期待されて清宮に烙印を押す根拠はどこにもない。

期待が強いけど、野村、清宮がそれなりに成績を残せば、7番大田はかなり怖いはず。

 

渡邊を使わないのは・・・と思う人もいると思うが、守備と他の選手の打力を考えると、渡邊は代打要員、たまにスタメンで良いと思う。

それだけセカンドの守備で常時出場させるのは、ただでさえ投手に不安があるのに、併殺とれない、守備範囲が狭くアウトにできないでは、お話にならないと思う。

野村がいなければサード転向がしっくりくる所ではあるが。

 

昨年と同じような打順、同じような守備になって欲しくないけど、なりそうだから怖い。

自分が連ねたメンバーでも昨年とほとんど変わってない。

それでいて有原がいない、外人がいないのだから、厳しすぎるよね。

そして監督、コーチが一緒なんだから、やる気があるのかな?とまで思ってしまう。

 

まあ、全ては西川が残留してしまった事が、チームを変えられなくなってしまった要因でもあるけど。

残って良い点、悪い点の両方があるけど、意外と悪い方に結果がでてしまう可能性があるよね。

今更トレードもできないけど、バリバリの投手、捕手がとれるのなら複数人でのトレードがあっても良いかもね。