緊急事態宣言も解除になり(実態はともかく)、春のセンバツも予定通り開催され、プロ野球も来週開幕します。

今年は昨年から続くコロナの影響が、少なからず全球団にあり、なかなか予想が難しいです。

特に外国人が入国できず、球団によってその状況はかなり偏りがあり、外国人選手がいつ来日して、いつからゲームに参加するのかで大きく順位に影響がでそうです。

特に新外国人がどの程度のものなのか、全くオープン戦等で確認できていないので順位予想はかなり難しいですよねぇ。。。

 

予想の前に、外国人選手の状況についてちょっとだけ触れます。

まずはセ・リーグ。

一番影響がでているのが横浜。1人も来日していません。

実績のあるエスコバー、ソト、オースティンがいないのはかなり戦力減でしょう。

色々言われてる横浜ですが、10人中5人が育成契約なので、報道は大袈裟かなとは思いますが。

次が巨人かなと思います。

現役バリバリのメジャーリーガー2人とメルセデスがいないのは痛いと思いますが、まあここは戦力が厚いので、何とかしのげるかな?

他の球団は新外国人がいないだけがほとんどなので、条件は一緒かなと思います。

その中でもヤクルトはもともと戦力が薄かったので外国人に期待していたと思いますが、内川、田口とうまく補強できたのでちょっと面白いかなと思います。

 

パ・リーグですが、横浜の影に隠れてあまり話題になってませんけど、Fsは酷いです。

台湾の王以外、誰も来日してません。

昨年実績をあげたバーヘイゲン、期待できるロドリゲスさえもいません。

新外国人はアーリンがローテを埋める役目だったのでかなり痛いでしょう。

Lもギャラード以外は来日できておらず、ニール、スパンジェンバーグ、メヒアがいないのは痛い。

HとE、Mは新外国人以外は来日できているので、あまり問題にならないと思ってます。実績のある外国人が揃っているのでまあ羨ましいですな。

 

それを踏まえ、順位予想です。

 

セ・リーグ

1.T

2.G

3.D

4.C

5.Ys

6.YB

 

パ・リーグ

1.E

2.H

3.Bs

4.M

5.L

6.Fs

 

セはTがバランスが良いですね。もしかしたら来年からが一番良いときの可能性もありますが、外国人の影響も少なく、現状では最も有力かなと思います。

上位2チームを脅かすチームは現状ないかなぁ

 

パ・リーグですが、上位2チームはどっちが優勝するか正直わかりません。

ただ千賀が出遅れてる事と昨年からの上積みがあまりなさそうだし、お荷物のバレンティンが来日できていない事はプラスだけど、Eの先発投手陣の充実と抑えに松井が復活で上にしました。

Bsの3位はないだろうとの意見は多いと思いますが、自分もそう思います 笑

だた先発投手陣は伸び代が大きく、成績を大幅にあげる期待があります。プラス、ジョーンズとモヤは今年、かなり成績の残すのではないかと。Fsと同様、主力との差が激しいので、計算できない部分もありますが、ベンチがうまく機能すれば3位以上もあるかも。

まあ、そのベンチが一番怪しいチームではありますが。

Fsですが、どう贔屓目にみても難しいです。

外国人問題については横浜より酷いです。

王が来日しているからあまり報道されてませんが、昨年のチームの勝頭のバーヘイゲンがいない、便利屋のロドリゲスがいない、有原の穴を埋めるアーリンがいないでは、先発投手陣は崩壊です。

候補に西村、池田、生田目あたりがあがってる時点でアウトですよ。

打つ方は中田、近藤、西川、大田、渡邊あたりは名前があがるけど、守備まで考えると大田しかまともな選手がいません。

西川、近藤は外野を守らせたらあかんし、渡邊の2塁はアマレベル。3塁に回したいけど野村の方が期待大だし。中田のあの無気力プレーを見てるとどっかにトレードだしたい位。

中田がいなければ清宮は一本立ちするんじゃないかと思うしね。

と言うことで、投手陣は崩壊、打線はまあいいけど、守備がボロボロ、0からと言ってた栗山も結局は選手起用は昨年までと一緒になりそうだし、上積みがありません。。。

 

まあ、そんなとこかな。

勿論、単なる予想と言う遊びなので、適当に流してくださいてへぺろ

 

奇跡的に札幌開幕戦のチケットがとれたので、会社休んで観に行きます。

最下位予想でも見たいものは見たいのだ!!!