久々に野球の話題

 

昨日は久しぶりにまったりとTVで野球のキャンプを見てました。

後からYouTubeでFs以外の球団もみたりと、野球三昧でしたね。

 

どこの球団も外国人選手がコロナの影響で入国がおくれ、開幕戦からは選手が揃わない事がほぼ確定的です。

外国人選手の依存が高い球団は難しくなりそうです。

 

Fsは昨日、紅白戦が行われました。

紅白戦と言っても若手主体で、2軍の紅白戦って感じなので、紅白戦とは言えない試合でした。

逆を言えば今年崖っぷちの選手ばかりなので、どれだけ準備できているか、危機感があるのかがわかる試合とも言えます。

 

先発したのは、吉田と河野と両ドラ1で、外国人投手が間に合わない現状を考えると、この2人が開幕はローテにいないと困る投手とも言えます。

両投手とも無失点でしたが、気になるところがありました。

河野投手は、セットの方が良い球を投げてましたね。ランナーがいない時は変則的なモーションになるのですが、それで自分も投げるタイミングが一定しないのか、球も走らないし制球も悪かったです。

ずっとセットで投げてれば良いのにと思うのですが・・・

 

吉田投手は全てがまだまだですね。

ストレートも甲子園の時が一番良かったような気がします。

これはハンカチと同じ傾向です。

何でこうなるのかはよくわかりません。

長所を伸ばすより短所をなくする事を優先させているのではないかなと勘ぐってしまいます。

変化球も高めに浮くので、1軍で実績のある選手はあれを見逃す事はないでしょう。

育成というか指導というのか、最近はダメじゃないかなと思ったり。

もっと選手の長所を伸ばしながら短所を目立たないようにしないと、平凡な選手にしかならないような気がします。

 

それと若手の守備ですが、全員ダメ!ダメ!!ダメ!!!

アマじゃないんだから、身体の正面で両手で取る事をやらせちゃいかんのよ。

今は前にでて片手で捕球しながらスローイングの体勢を作るのがスタンダードなの。

その方が確実に捕球できるし(気になる人はそれを実践している動画はYouTubeにあるのでみてください)、スローイングも確実なるし、早く投げる事ができるし、何より怪我をしない。

イレギュラーや捕球ミスによって、右手にボールが当たるのを防ぐ事ができるのが一番のメリット。

なぜ、これを教えずに、両手で真正面でボールを捕る事をさせているのか不思議。

理論で考えても真正面で待ち構えて両手で捕るのは、ミスを一番しやすいのです。

前にでる、片手で捕球する、捕球する時はスローイングの体勢を作る事で、一連の流れで身体が止まらずに次のプレーができる、そして怪我のリスクが少ないのが今ではスタンダードな考え方です。

一昔前とは全く違ってますけど、それは進化なのでついていかないといけません。

何より、これを実践すると、ほとんどの打球はグラブぼドテに当たることはありません。

常に前に出てバウンドした所にあわせてとるのでミスはないのです。

 

昨日も野村が真正面で待ち構えて、グラブのドテにあててボールを落としました。

その時も右手を添えたので、一歩間違えばまた去年と同じように、右手の骨折をするところでした。

あれを一歩前にでて片手で捕る意識があれば、何も問題のないゴロを素早く処理できます。

これを教えない守備コーチはさっさとクビにしないといけません。

怪我人だらけになっちゃうよ。

2年目の上野選手もそうでした。

捕ってから次の動作に移る。

ショートでこれではダメなのよ。

いくら守備範囲が広くても、いくらボールを捕れても、次の動作に間があるようじゃ、プロとは言えないんだよね。

失策を減らしたいのなら、ボールの捕り方、動作をしっかり頭にいれさせないと。

 

良かった選手もいました。

新人の古川捕手。

キャッチングが実にうまい。

リードとか打撃とかはまだどうでも良い。

ミットが全く動かずしっかりとめられているのは投手は投げやすいし、低めの際どいところは自然に上に動かすような捕球もできてました。

メジャーの一流の捕手の捕り方です。

期待できますね。

 

まあ、阪神の榮田捕手も同じようにできてました。

個人的には顔つきは榮田の方が好きです 笑

キリッとした顔なので、気合いが入りますけど、古川はどちらかと言えばボーッとしてる顔つき。

どうでも良い事ですが。

 

この2人の捕手はどれだけ打てるかによりますけど、1軍でチャンスは貰えそうですね。

正捕手になれる要素が揃ってます。

キャッチングが上手い、肩が強いと。

楽しみですね。

 

Fsのローテに関してはまた後で書きますが、バーヘイゲンは自分は中継ぎ、アーリンは先発が良いと思ってます。

たぶん2人とも先発で使うと思いますが・・・

アーリンはそれなりに勝てそうですよ。

あれだけ変化球のコントロールが良ければ、そうは崩れない。

2桁勝てそう。

あとはマウンドとボールに慣れるか。

コントロールが命の投手は、その辺がかなり影響するので、そこだけが心配です。

うまくアジャストできれば、神になれるかも。

 

野球は今がある意味、一番面白いですね。

楽しみしかないから 笑