暇です。

まじめに巣ごもりしてます。

身体がバキバキです。

散歩に行くと寒くて余計に身体が縮こまってしまいます。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

昨日、近くの街中華で人気店に行きました。(昼食)

今まで行った事がなかったのですが、そろそろ近場で手持ちがなくなったし、昼はなかなか自炊もできない。(ちょうど冷蔵庫が空になった事もある)

家から歩いて6分程度かな?

入ったら満員でしたびっくり

しばし悩んだのですが、そのままここで食べる事に。

何故かと言うと、感染対策はほとんどされてない上に満員なので「密」だったのですが、店員(老夫婦)を始め、客が誰1人話していません。

沈黙してます。

沈黙しているからと言うのもありましたが、実際どうなんだろう?と言う興味もあって、家に帰ってきちんとうがいをして手洗いすれば大丈夫かなと言うのもあり突撃。

 

いや、ほんと、お店の中で会話どころか、話し声が一切ないです。

会計の時に少し話す程度で、いっらしゃいませもない。

ありがとうございましたはありますけど、大きな声ではいいません。

客もごちそうさんの一言だけで店を出て行きます。

人気店なのでギューギューですし、同じ制服をきた人達もいたので、知り合いのはずですが、その人達も一言も話しません。

自分はカウンターに座れず、隅っこの2人掛のテーブルに1人で座っていたので、飛沫を浴びるリスクもかなり少ない場所だったのはラッキーでしたが。

(こちらへどうぞもなく、空いてる席に客が勝手に座る)

 

みんな常連なのかもしれませんが、わかっているんでしょう。

こんな小さな街中華で、アクリル板で仕切るとか、1席空けたらお客さんを回せなくなる事を。

入店時にアルコール消毒をして、あとは注文だけして黙っている。

 

自分からは異様な風景にみえましたが、これがある意味、マナーとかモラルとしてみんなが暗黙の内に守っている事なんだろうなあと。

凄いな日本!って思いました。

 

カツカレー

めちゃくちゃ量が多いです。

大盛じゃないですよ、これが普通。

これでお値段なんと、650円(税込)

ボリュームあると口コミに書いてましたが、ココイチだったらライス500g以上じゃないかな。

(平皿にみえますけど、実際は深皿です)

カツも揚げたてなので、提供されるまで20分近く待ちました。(混んでたと言うのもあるけど)

 

他にも、

ラーメン350円

やきそば450円

カツ丼600円

焼肉定食600円

など、他店なら大盛の量でこの値段。

人気なのもわかるような気がします。

 

感染症対策で色々言われてますが、1人1人がちょっとした気遣いをするだけで、感染リスクはかなり低減すると思います。

なかなかそれが難しいのですが、今は黙って食べる(黙食って言葉が流行っているようですが)を心がけて、話すときはマスクをして広い場所や屋外とすれば良いかなと思ったり。

 

ニューノーマル

難しいけど、チャレンジしないとなあと思った昨日のお昼の出来事でした。