いやあ、緊急事態宣言が発出されそうです。

正直、緊急事態宣言なんて二度と発出されないだろうと思ってました。

やっても意味がないと言うより、自民党は出す気がないからと思ってたけど、総理が変わって国民無視しても支持率が下がらない神話が通用しなくなったんかなと思ったり。

 

しかし、約1年前と同じような状況に陥って(もっと酷いけど)、何も変わらず同じように緊急事態宣言を発出なんて、怠慢もいいところだ。

特措法の改正だってしてないし、行動だってほとんど変わってない。

保健所と医療機関がひっ迫している事も何も変わってない。

何も対策してないとは言わないが、結局、ワクチン頼みでワクチンを接種すればどうにかなると思ってる。

 

実際のところ、前のブログでも書いたけど、もう少し詳細に書くと、日本でのインフルエンザワクチンの接種してる人は、年間1000万人から4000万人程度。

それだけ接種している人がいながら、年間1000万人がインフルエンザにかかってる。

なので、ワクチンを打てばどうにかなるって訳ではない。

ただ、たぶんワクチンが供給できるようになれば、指定感染症第2類から季節性インフルエンザと同様の第4類にはする事ができるので、少なくとも保健所があたふたする事はなくなる。

ワクチンってそれだけの効果しかないって事をよく理解しないといけない。

 

まだ正式に決まってないけど、具体的に1/9の午前0時と言う時間まで出ている事から、もう決まっているのも同然でしょう。

まさかのやっぱり発出やめましたなんて言い出したら、それこそ支持率急降下どころか、自民党も次の選挙が戦えない程のダメージをくらうのは明白なので、ほぼ決まりで間違いないと思います。

 

問題はどの業種までになるのか?

飲食店、イベント系は間違いなく対象になるでしょう。

人が集まらないようにするにはここを潰すしかないですからね。

他の業種なども出歩けないように、営業時間が19:00までとか、そんな時間になるんだろうなあと思います。

これだと4月と一緒ですね。

ただ、そうは言っても罰則がないので、指示に従わない人もでてくるでしょう。

パチンコ店もまたやり玉にあがりそうですが・・・

 

今週中に詳細が決まりそうですが、また暗い日々を過ごすのかと思うと嫌になりますね。