タイトルの1000人

コロナの1日での感染者数が全国で1000人を超えた日になりました

 

3、4月の頃と比べ、何が違うのかと考えると、単純に慣れてしまった部分があるのかなと

これだけ感染者がいても、仕事はともかく、平日だろうが休日だろうが、外に出て遊んでいる人がいるのだから、慣れてしまったって事なんでしょう

そして、自分は感染しないみたいな変な自信があったり

 

交通事故も同じ

自分は事故はおこさないってみんな思って運転してるもんね

それと同じかな

 

1000人で騒いでいますが、冷静になれば日本の総人口1億何千万にかはわからないけど、それと比較すれば大した数字ではないです。

感染の多い地域で多く見積もっても、感染者に出会う確率は0.0・・・ 0がいくつかわからんけど、1万人に1人程度でしょう。

潜伏期間の人を含めても、1000人に1人よりも出会う可能性は低いと思います。

 

まあ、大人しく生活していれば感染する可能性は限りなく低いのは確かなのですが、万が一、感染したら強制隔離または入院となってしまい、仕事をしてる人は最低でも2週間は会社を休む事が確定してしまい、会社によってはさらに1週間とか2週間は出社するなと言われてしまうので、やっぱり気をつけないといけないです。

 

風邪と一緒だ!経済優先!って言ってる人は、ニートか仕事をしなくても暮らせる人か、株や何らかの投資をやっていて、資産価値が落ちるのが嫌な人なんでしょう。

 

特措法が生きているうちは、症状は風邪と一緒でも、その対応が全く異なるので一緒ではないんですよねぇ

単なる風邪なら、仕事すら休まない人もいるでしょ。

 

でも、症状は単なる風邪と一緒だと自分も思ってます。

高齢者や持病のある人は、単なる風邪を引いても、肺炎やその他合併症をおこして命を落とす人は多くいるし、不謹慎ですが、これが今までの常識でもありましたから。

 

自分はとにかく、あの緊急事態宣言下で生活を繰り返したくない派なので、このまま政府が無策で感染者数が増えてしまい、もう色んなものが崩壊するからみんなで自粛しましょうは嫌なんです。

 

あの時に比べれば、今でもコロナ前の生活には全く及びませんけど、それなりに楽しめるように今はなっていると思います。

ワクチンや特効薬ができるまでは、今の生活でもと思っているので、我慢した生活を送っています。

スターダムの連続観戦を断念してまで、我慢の生活をしています。

(それ以外にももっとたくさん我慢してますが 笑)

 

何とかまだ耐えられる人数のうちに、政府は対策をとって欲しいですね

 

私からの提言

・現在の特措法の改定

 保健所と医療機関への丸投げをやめて、医師会や自治体が感染者をコントロールできるようにする

・無症状者、軽症者隔離施設の確保とその感染者の搬送方法の改定

 病院への入院が原則ではなく、まずはこの隔離施設に入居してもらい、そこから病院に搬送するようにする

 勿論、最初から人工呼吸器が必要なほど重篤者は直接入院なんだけど、検査を手軽にできるようになれば、最初から重篤者は限られている

・医療報酬の見直しと医療機関への補助の充実

 当たり前だけど、仕事して赤字になるってのはそもそもがおかしい。

 民間企業だって赤字で仕事を請け負う事はしないのだから、きちんと仕事量に見合った報酬にする。

 それと同時に、設備導入補助を拡大する

・専門家会議を政府から切り離す

 専門的な事に政府が口出しをするのは、日本だけ。

 きちんとした見解を受けた上で、政府が判断する

 お墨付きを貰うだけの諮問委員会は不要

 

その他、色々あるけどさ、とりあえず国会開いて議論して欲しいよね

このままだと、秋・冬はまた引きこもり生活になるよ

国会議員は不倫なんかしてないで、仕事しろって