いよいよプロ野球が開幕します。
あいにくの天候で、もしかたら中止の試合もありそうですが、とにかく開幕できて良かったと思います。
Fsですが、軒並み評論家の予想は最下位・・・
何でかなあと思うと、他球団の昨年からの補強と比較すると、確かにちょっと物足りなさはあるので、そのせいかなと思ってます。
でも、Fsは補強はしてないけど、先発の上沢とマルティネスが戻ってきてるのはかなり大きいし、昨年からの上積みで考えれば、10勝
できる先発投手が2人も揃ってるのは大きいと個人的に思ってます。
今は虫垂炎の影響でリタイアしてますが、ビヤヌエバと清宮、そして2年目の王の誰かが出てくれば、打線はリーグでもトップクラスだと思うし、実際、オープン戦、練習試合での打率、本塁打数はトップクラスでした。
それともう一つ、気になる点があって、練習試合中に、かなり選手を入れ替えて試合をしてたこと。
他球団ではそんな事はなく、ほぼ開幕ベンチ入するだろう選手ばかりが試合にでていたのに、2軍か?と思うような選手を多く起用していて、これが何を意味するのか、その時はわかりませんでした。
しかし、これは憶測ですが、過密な試合日程と選手の仕上がりをみて、多くの選手を使って行こうと言う、ベンチの思惑ではないか?と思ってます。
一足先に開幕した韓国をみると、怪我人続出です。
これは充分に練習ができない、開幕後も密を避けるために、思うような練習ができていないのに、試合ではアドレナリンでまくりでプレーするために、筋肉がついていってない事だと思ってます。
それを選手起用で、できるだけ回避するために、シーズンが始まっても、Fsは主力を休めながら試合をしていくつもりではないか?と思いました。
怪我人を出さずに、120試合を戦いぬく、そのためには、シーズン序盤は多少、負けても怪我人がでない起用をするための練習試合の起用だったのではないかな?と思ってます。
これがうまくいくかどうかはわかりませんが、最下位予想が多いものの、そこまで他球団と比べて戦力が劣っているとは思えないので、抜け出す可能性はあると思ってます。
そして、昨年のショートスターターの起用と併用すれば、もしかすればもしかするかもしれません。
先発できる投手はそこそこ揃っているのも、外国人投手に先発が2人いるのもプラスになりそうです。
(ロドリゲスは先発も中継ぎもいける)
今シーズン限定の1軍登録選手31人、ベンチ入26人、外国人枠5人をフルに活用できるメリットがFsにはあります。
まだローテーションをみてませんが、有原、杉浦、マルティネス、上沢、河野、バーヘイゲンを中心に、加藤、金子、ロドリゲス、堀、村田、吉川、吉田、ハンカチ?と短いイニングなら投げられる選手が揃ってるし、昨年、ショートスターターを経験してるので、選手の起用次第ですが、他球団よりも面白さを感じさせます。
不安要素は・・・
実はあまりない!
でも優勝できるか?と聞かれると、どうかな・・・?って感じです。
まあ、どっちにしても楽しみな事には変わらないので、まったり楽しみます!