アベノマスクの話ではないのです。(ちょっとだけ関係あるかも)

 

夏が近づいてきて、マスクをしていると汗ばんだり、息苦しくなる季節になてきました。

自分は年中、マスクをしている方ですが、夏は電車を降りたら外している事がこれまで多かったです。

 

で、夏に向けて、通気性の良いマスクをどうのこうのって話を最近良く聞きます。

通気性の良いマスクって何のためにつけるんだっけ?

って話なんですけどね。

 

自分の行ってる病院もそうなのですが、まともな病院では(コロナ前から)熱や咳、くしゃみのような症状がある場合は、必ずサージカルマスクを着けてくださいと言われます。

持ってなければ、受付でマスクを渡されます。

布マスクのようなものはダメで、必ずサージカルマスクを着けてくださいと言われます。

 

ちょっと前にWHOも、どのような場合でも、布マスクの着用は推奨できないと言ってました。

これには根拠もあって、布マスクでは目が粗すぎて、飛沫を防止する事はほとんど無理というデータがあります。

まあ、何重にもすれば着けないよりはマシなレベルにはなりますが、そうなると息苦しくなるのは当然ですよね。

 

それで、通気性の良いマスクって何?って事。

そんなマスクをつけて、自分の飛沫の拡散防止ができるの?って事なんだけど。

どんなに技術が発達しても、化学反応で付着させる機能がない限り、目を細かくしていくしか、物理的には無理だと思うんだよね。

勿論、予防のためには向いてない。

それがサージカルマスクでも、ウィルスは除去できないので、当初、マスクは無意味ってのが常識でした。

 

今、マスクが効果的かもって言ってるのは、このコロナが無症状の人もいるって事から、症状がない人でも感染している可能性があって、その人の飛沫をマスクが防いでくれて、他人に移すことのリスクが低減できるって事なんだけど。

でも、布マスクでは、それすら防ぐことができない。

ただ、布マスクでもつけないよりはマシってのは、もしかしたらあるかもしれない。

少しでも飛沫が付着する可能性があるから。

 

なので、自分の感染がわからなくて、もしかしたら無症状で感染している場合も考えて、マスクをつける事はとても意味があるのだけど、それはサージカルマスクの場合であって、その他のマスク(サージカルマスクより高性能なマスクは除く)では、効果はあまり得られないのだけど、さらに夏に向けての通気性の良いマスクって何だろう?って自分は思ってしまいます。

 

と言うことで、夏場でも人が多く集まる場所ではサージカルマスクをつけて、それ以外の場所だったら、マスクを外した方が実は健康には良いと自分は思ってます。

ファッションを楽しむのであれば全く話は違いますが、広い意味で予防を考えてつけるなら、サージカルマスクを着けるのがマナーとしても良いと思います。

 

でも、自分の経験からも、夏場は本当に苦しいんだよね。

汗がにじむは息苦しいわで。

 

と言うことで、自分はアベノマスクもそうだけど、市販の布マスクも使う事はないでしょう。

アベノマスクはどうしたかって?

そのまま何もせずにポストに入れました。

これで厚労省に届いたでしょう 笑

配達してくれた人には悪いと思ったけど、使わず家に保管しておくよりは、送付した人に戻した方が再利用?してくれると思ってます。

 

それよりも全世帯に2枚ではなく、学校や施設、高齢者を支えるボランティア団体などに、大量に送れば良かったのにと思います。

それよりもサージカルマスクの生産にもっと多額の補助を出したり、医療機関へのコロナ対応で補助金を渋らず出せば良かったのにと思いますけどね。