緊急事態宣言が一部の都道府県を除いて解除されました。
気が緩みますよね、普通。
なんか明るくなった漢字がします。
現実は、そう変わらないと思ってますが、意外と以前の日常に近い光景が見られるかもと思ってます。
その中でパチンコ店も営業の再開となるようです。
大阪府がどこよりも早く、さらし首かのように営業しているパチンコ店を公表したときに、自分は違和感しかないし、何故、他の業種は公開しないのかと疑問も持ちました。
まあ、一部のモンスターからクレームがあったこともその一因かと思いますが、政治的な背景しか自分には見えないし、「あー、こいつも何だかんだ言って、結局腹黒い人気取りしか考えていないな」と思った次第です。
そのパチンコ店ですが、実は、今回の休業要請には非常に協力的で、どこの業界よりも休業要請に応じた割合は圧倒的に高く、しかも、営業している店舗での感染症対策はほぼほぼ文句の付けようがないと、評論家やライターの方々が誰もが言っています。
休業要請に応じた店舗の比率は98%にもおよび、その辺のカラオケボックス、ネットカフェ、スポーツジム、キャバクラ、バー、飲食店も含め、断トツの休業率です。
しかも、休業要請を行っていない県でも、自主的にほぼ100%営業を中止していたことも県知事の会見で明らかになりました。
そもそもパチンコ店では感染クラスターも発生してなく(少なくとも発表されている中では)、密ではあるが誰かと話すこともないし、人との対面もほとんどない営業形態なので、感染リスクは他の業種と比較しても少ないとも言われてます。
自分は感染症の専門家ではないので、これが正しいのかわかりませんが、一般的に言われている感染経路を考えると、確かにそうかなと思ったりします。
パチンコ店に限らないのですが、偏見や思い込みだけで何かを「悪」として、行動する人、報道する人は勿論ですが、行政までもが一方的な言い分だけで間違った事を発信するのは、悪質を超えて犯罪のようなものと思ってます。
何故、大阪の府知事があれだけ賞賛されているのかわかりませんが、ライブハウスだって最初に公表してその店をほぼ廃業に追い込んだし、やってることはヤクザと変わらない。
ただ、一般人側に立ってるだけって自分は思ってます。
まあ、その事はまた後で。
と言うことで、パチンコ業界で生計を立ててる人もかなりの人がいるんだから、少なくとも、間違った情報は発信してはいけないし、その業界だけを悪にしてはいけないと自分は思います。
その大阪でもパチンコ店の営業を許可する方向らしいので、正しい情報の発信をして欲しいですね。
ついでに、
各都道府県の首長さん達での行動で言えば、鳥取県知事の平井氏はやり手ですね。
決して目立つ事はしないけど、県民によりそった対策を迅速に、しっかりとやってました。
この人のやった政策を真似した首長も多いと聞きます。
国を過度に敵にすることもなく、知事の権限でやれることをかなり早い段階でやっている、これが真のリーダーかなと思いました。
自分は捨て石と自ら言うこともせず、多くを主張することもなく、人間ができているなあと思った次第です。
まあ、最も都や府と比較して人口も少ないし、目立たない県って事もあるから割り引かないといけないけどね。
東京都の小池知事は、この騒動がもう少し続いて欲しいと思ってるだろうなあと感じます。
そうなれば7月に予定されている選挙も、他の有力候補がなかなか選挙活動できなくなるし、自分の露出はコロナ騒動があるうちは、毎日メディアが報道してくれるからね。
腹黒だよなあ・・・