外出自粛の楽しみと言えば、もはや毎日の食事位しかなく、デリバリだと1食がかなり高くなるし、弁当も毎日だと何故か飽きてくる。

3月の頃は、弁当+たまに自炊生活だったのが、4月の緊急事態宣言後と言うか、在宅ワークを本格的にやる事になったあたりから、昼に外出するのが面倒と言うか、時間もないので自炊生活に突入しました。

 

いやいや、当たり前だけど、学生時代はお金がなかったので自炊メインだけど、基本、昼は学食を使うし、そもそも毎食自炊なんて無理。

社会人になってからは、それこそ昼は間違いなく外食(社食含)だし、夜もたまにしか自炊なんてしてなかったから、人生で初めてほぼ毎食自炊してる状態です。

(子供の頃は親が作るので自炊とは言わない)

 

そのレシピって、昔は本だったり、ネットでみて作ってたけど、最近(かなり前だとは思うが)は、YouTubeを始めとした動画で作り方を説明しているのが結構あるし、プロの人も公開してる。

動画の良いところって、調理してるところが見えるし、わかりにくいところが何度も再生して確認できるところ。

便利ですね。

本当に動画をアップしてる方々には感謝しかない。

 

勿論、普段だったら動画なんてみる時間もそんなにないし、料理の動画なんて見ることもないのだけど、これだけ家に引きこもっていれば、やることがない 笑

 

幸い、ネット環境はすこぶる良く、ネット使用料も家賃に含まれているので使い放題。

WiFiルーターも設置してるので、スマホも使い放題って感じなので、PCで好きな事をやって、TVでYouTubeみて、たまにスマホでSNS使うなど、いまや、ネット環境をフルに活用した生活になってます。

 

最近、自炊もちょっと面倒くさいなあと思い始めてきたけど、緊急事態宣言が今月いっぱい延長されるので、在宅ワークも続く。

そうなると自炊生活を楽しみにしていくしか、日常の楽しみはないと言っても過言ではないので、面倒とは思わず動画探しをしようかなと思ってます。

 

見栄えのする食器とか、綺麗に盛り付けできればSNSとかにアップしても面白いけど、それがね、男1人だとなかなか面倒くさいキョロキョロ

 

こうやって自炊生活を後1ヶ月ほど楽しみたいと思います。

マジで日常の楽しみなんて1つもないからね。

デブらない程度に、色んなものを作ってみたいと思ってます。

 

けど、1人分を作るのって、意外と単価が高くなるんだよねぇ

とは言っても、出前よりは安いから、まあいいかなてへぺろ