さらし首にされてます。

パチンコ店は意外と経費がかかってるし、昔と違って(言い方が変だけど)、普通に大卒の人が就職するような業界に変わってきてます。

周囲の目はどうしても厳しくなりがちで、遊戯とはなってますが、実質、ギャンブルみたいなものと思っているにが原因かなと思います。

ただ、ギャンブルとは言え、1日頑張っても数万程度しか勝てないので、公営ギャンブルに比べれば確かに遊びみたいな物ですけどね。

 

現在、感染対策として、いくつかの業種に休業協力または休業要請がだされていて、政府は全く補償はしてないのですが、都道府県レベルで雀の涙ほどの協力金で休業をさせています。

店舗の規模にもよると思いますが、50万円ほどで充分とは言えないまでも、数週間なら休業できるお店と、とてもじゃないけど休業できないお店があるでしょう。

1ヶ月の経費が500万円以上かかるお店はなかなか厳しい判断をしなければいけないかなと思います。

 

そこは実はどうでもよくないけど、まあ、厳しいから要請がでても営業しているお店はあるのは、自分は仕方がないと思ってます。

 

自分がちょっと不公平じゃないかと思ってるのが、実はこの休業要請がでているにも関わらず、営業している業種ってたくさんあるって事。

なんでパチンコ店だけこんなに叩かれているのか?

まあ、調子こいてる正義マンが、自治体に通報しているからだとは思うけど、どう考えても不公平としか言いようがないんですよね。

 

例えば、3密と言われ、実際にクラスターが発生し、初期の頃から問題となっているカラオケボックス、スポーツジム、その後、休業要請された、ナイトクラブ(接待を伴う飲み屋)、性風俗店、医療行為を伴わないマッサージ店、夜7:00以降アルコールを伴う飲食店(居酒屋?)など、数えたらキリがないほど、営業をしているお店はあります。

 

で、なんで、店名が公表されるのはパチンコ店だけなんだってこと。

やるなら全部やればいいし、できなければ公表をしないでないと、不公平感しかない。

 

それに、自分の感覚だと、パチンコなんて確かに人が集まっているけど、台に向かって無言で遊んでる人が多いし、極論、人が密集しているスーパーとほとんど変わらない、むしろ、スーパーより状況は良い位だと思ってます。

それよりもキャバクラやカラオケボックスなどの方が危ないでしょう。

話してる、大声をだしていると言う意味でね。

 

とは言え、今、パチンコ店に行くかと言われたら、まずいかないと思うけど、飲み屋も含め娯楽の部類のお店は営業してたら行く人は必ずいるよね。

だって、娯楽は楽しいもん。

ライブハウスだって、やってるところがあれば、行く人はいるでしょう。

だから休業というのはわかるけど、補償がなければ死ねって言ってるのと同じだし、自分は無責任に休業しろとは言えないよね。

よくホリエモンや橋下が言ってるけど、自分は安全地帯にいるから(給料がきちんと貰えているって意味)自粛しろとか言えるんだと。

全く収入が無く、家賃などの支払だけがある状態でそんな事言えるのか?って事なんだよね。

 

売上げや利益まで補償する必要はないけど、1ヶ月間休業を要請するならせめて、家賃、光熱費、人件費の6割から8割程度を補償する制度にしないとダメでしょうって思う。

2週間だったらさらに半分とか、細かく決めてもいいから、一律いくらではなく、経費の○%の補償にしないとダメだよね。

 

まあ、元々日本はドケチで、国民の良心に依存してのロックダウン(もうねあえて言うけど、政府や自治体がお願いしてるのは、他国で言うところのロックダウンと一緒)だから、苦しいよね。

日本人は大人しいから暴動になってないけど、こんなこと他国ならすぐに暴動がおきる制度だから。

それが日本なんだと美化する人がいるけど、それは生活に困ってない人の勝手な解釈だと思う。

もう少しね、法律で国民を守るようになって欲しいなあと思ってます。

 

だってさ、この騒動、5/6に終わって、自粛要請から完全に解放されると思ってますか?

緊急事態宣言が解除されても、3月と同様、自粛を要請され続けるのは間違いないでしょ。

しかも、また小刻みに期限を切りながらの、悪魔のような手法で。

死んじゃう人達がいっぱいでてくると思うんだよね。(生活に困ってしまうという意味ね)

 

パチンコ店に限らず、困っているお店はいっぱいあると思うので、もう少しやさしい社会になって欲しいと思う一方、GW期間だけはお店を休めるようになって欲しいと思ってます。

 

今後、大会社でも輸送業界(航空、鉄道、バス、タクシー、その他)から、大規模なリストラが行われると思います。(既に影響だでている会社もあるでしょう)

原油の下落から金融破綻する可能性もあります。

そうなれば今は安泰な業界も、一気に経営が悪化する会社もでてくると思います。

一つの業種をさらし首にするのではなく、しっかりと政府や自治体がやるべきことをしっかりやっていく事が大事かなと思ってます。

 

けどさ、

大相撲は無観客で開催しても良いのに(実際、力士に感染者がでたので5月の開催は微妙ではあるが)、プロレスは無観客でもやってはいけないのは何故なんだろう?

感染予防という意味なら、国技とかそんなのは関係無く、感染リスクがあるなら中止、なければ条件付きで開催で良くない?

パチンコ店の公表と一緒で、何で公平に行政はやれないのかな?

って、思います。