今日もテレワーク

運動不足で身体がだるいです

頭がボーッとして他の病気にかかるんじゃないかと思っちゃいます

雑談できないってのは思ったより苦痛ですね

家族と一緒の人はまた違った苦痛があるんでしょうけど

 

今日の19時頃に緊急事態宣言が関東、関西、そして福岡(何故だ?)に出されるようです

具体的にはどうなるかはまだわかりませんが、今出てる印象からすると、今と何も変わらんかな?って感じです

1つ言えるのは、要請なんだけど営業中止するまでしつこく要請されるんじゃないかな?って事ですかね

 

業種的に疑問なのが、ネットカフェは別にいいんじゃないの?と思う反面、24時間営業のネットカフェは、終電乗り遅れるまで遊んだ?人達が集まりそうだから自粛要請なのかなと思ったり

 

GW含め、1人で家にいる時間が多くなりそうですが、仮に終息したとして社会復帰ができるのか(大袈裟ですが)ちょっと不安です 笑

 

あと、補償の話ですが、108兆円とか言われてますが、実態としてほとんど影響がない?かなと思います

今必要なのは経済対策ではなく生活保障なので、108兆円のうち6兆円の予算とか厳しすぎるんじゃない?って感じです

しかも、自己申告なので、実際に支給される現金って半分程度じゃないかなと思ったり

月収で半減したのを証明する所得証明書が必要か、ここ数ヶ月の給与減少で年収ベースで住民税非課税世帯になることを証明する証明書が必要とか、仮に解雇された場合でも世帯主でないと適用されないとか、ハードル高すぎですね

 

中小企業やフリーへの補償の200万or100万円給付についても、たぶん、高いハードルが待ってるのではないかと思います

こちらは今日、発表されるのかな?

 

あと風俗産業の件については、今回補償に含める方向で再検討しているとの事ですが、これがまた前述の中小、フリーへの補償のハードルをあげる可能性が高いんですね

 

だから、企業への補償は融資だったり税制優遇だったり、そんなので対応して、その代わり個人への給付を無条件で一律給付して、課税所得とすれば、今回給料で影響を受けなかった人は、後から税金を多くとられるし、そうでない人は税金を払わなくても済むので、その方が良いと思うんですよね

風俗産業へは補償はしないけど、働いてる個人には補償された方がどう考えても良いでしょう

 

面倒な補償制度だったり、経済対策制度は、結局、規模感ほどの効果は期待できないので、今回は108兆円ばかり報道されてますが、たぶん、ほとんどの人は不満を言ってお終い

大企業だけ優遇される結果になりそうですね

 

それに国民がいつ気がつくか

6月じゃ遅くないかい?

(6月ってのは、今回実際に給付される時期が5~6月だから)