外出自粛に週末ですが、買い物ついでに家の近くを散歩する事に

最近はテレワークで家から一歩も出ない日もあったりと運動不足この上ない

主治医の先生とも話したのですが(別に何か大きな病気にかかってる訳ではないです)、人が密集しないのなら天気の良い日は散歩とかしても良いと思うとも言われてたし

 

で、引っ越してから、本当に駅の近くしか行動してなかったので、少し散歩してみました

前から近くに、あのトキワ荘があるってのは知ってたのですが、そんなに漫画が好きな訳でもなく、まあそのうちと思っていたら、忘れてしまってましたね

3/22からトキワ荘ミュージアムが開かれるのは知ってたのですが、コロナ問題で延期になってます

開いて無くてもいいかなと思いその辺りを散歩することに

 

 

これはオープン前のトキワ荘ミュージアム

中に入れないよう、フェンスで囲われてしまってます

 

縦の写真が横にしか表示されないので、アップしませんが、名だたる漫画家の方がこのアパートで漫画を描いていたみたいです

ゆかりの場所をゆっくり散歩しながらみてきました。

中華料理屋松葉は今でも営業しているようなので、そのうち行ってみたいと思います。

 

こうやって天気の良い日にのんびりと散歩してると、コロナの事なんて全く頭に浮かばないし、こんなんでウィルスなんかに絶対に感染しないよなあと思いました

 

公園では子供連れの人がのんびりとしていたり、散歩していた通りも、そんなに人はいないし(いつもみたいです)、ちょっとした商店街では、普通に買い物している人が歩いてます。

田舎の風景そのままでした。

 

2時間弱の散歩でしたが、危険は全く感じられないし、ふと考えると、やっぱ歓楽街で飲み歩いたり、空気の悪そうなパチンコ屋とか、満員電車とか、屋内で人が集まるところに行かなければ感染はしないだろうなあと実感したかな

 

外出自粛だけじゃ、違う健康被害もおきそうだし、だからと言って遠出するのも何だし、近くの公園とかで人がそんなにいなければ、そこでゆっくりするのもいいんじゃないかなと

 

今年、初めて春らしさを体験したかな

 

知名度のある観光地、観光場所ではなく、あまり人がいなければって条件がつくけど、家の近くを散歩してみるのは良いよね

明日は寒くなるらしいので、引きこもろう

今日も・・・

もう、家でくつろいでいるかな

ベランダでダラダラするのもいいかも