さすがに呆れてしまってTwitter荒らしてしまいました

 

自分は別にマスクより金!って訳で批判してるんじゃないんですよ

布マスクを1世帯に2枚を一律配布って、何のためにやるのか全く理解できないんですよね

洗えると言っても、1世帯で最大使用できるのは2人まででしょ

中途半端極まりないし、そもそも布マスクは今でも購入が比較的できるものだし、手作りして使ってる人もそれなりに見かけます

もっと言えば、ファッションの一部で、少し凝ったデザインの物を作って楽しんでいる人もいるでしょう

自粛、自粛で楽しみが少ない中、工夫して楽しんでいるんだなと思ってます

 

そんな中、ガーゼタイプの布マスクを洗って使えるって言っても、自分は間違いなく使いません

理由はたくさんあって、

1つは、2枚だと結局毎日洗わないといけない

簡単に洗えると言っても、それなりに大変です

間違いなくできません

2つめは、病院等に行く場合、病院にもよりますが、布マスクでの来院を断っているところもあります

院内感染を防ぐために、布マスクは確かにしないよりはいいですが、使い捨てのマスクに比べて、不衛生で飛沫の飛び方もかなり違います

自分が行ってる病院もそうで、咳がでる、熱があるなどの場合は、サージカルマスクを着用していないと診察はできない病院です

酷い病院と思うかもしれませんが違います

院内感染をとにかく防ぐためには、そこまで徹底しないとNGだからです

3つめは、2つめににも書きましたが、不衛生なんです

サージカルマスクは使い捨てで、基本、1日に何度も取り替える事が前提で作られています

何故かと言うと、そうでないと飛沫をシャットダウンできないし、花粉症などの人も防げないからなんです

手軽さもあったと思いますが、そう言った衛生面で布マスクは使用されなくなった歴史があります

その他はまあいいでしょう

 

で、布マスクがいかにも安全で経済的にも洗えるから良いみたいなメッセージは完全に間違っていて、政府から配布された布マスクをして病院にこられると、とんでもない事がおきてしまうんです

だから、間違ったメッセージをださないためにも、布マスクを使用して安全みたいになるのはしてはいけないんです

 

そもそも、こんなガーゼに毛の生えたようなマスク、配布されてどれだけの人が使用するのか?

無理矢理送付するより、必要と思ってる人や、欲しいと思ってる人に、行政がサービスで行えば良いだけで、されなら1世帯6人いても、6人が欲しければ1人2枚は配れるでしょ

若い世代の人はほぼほぼつけないと思うし、もしかしたらギャグでつけた写真をインスタアップする人はいっぱいでてくると思うけど、それは本来の使い方じゃないし、意味がないです

 

それより怖いのは、この政策はとっても良いって言ってる人達

もし、これが国会で野党が、全世帯にマスク2枚を配ると言い出したら、この人達は諸手を挙げて賛成するのかな?

しないと思うんだよね

そう言った事だけで、賛成、反対する今の日本の大人達が怖すぎます

間違いなく、戦時中と同じロジックで、今、日本の政治は動いています

大した栄養にならないものを国民一斉配給して、文句を言うなと言っていた時代と全く考えが一緒

 

あれだけ感染者がでたイタリアがそろそろピークアウトし終息に向かってます

確かに犠牲者はでてしまったけど、政府の命を守る政策によって、先が見えてきました。

これだけでも国民は安心を得るでしょう

 

しかし、どこよりも早く自粛要請した日本は、いつピークになるのかわからない状態で、中途半端に自粛を強要?され、日に日に状況は悪化し、どこがピークなのかもわからなく、さらに内定取消から失業、所得減少の状態になっていて、凄いストレスがかかってきたころに、布マスク2枚強制送付とか、バカなの?って思います

求心力を下げ、国民が一つになれない政策をとってる時点でアウトです

完全に納得しないまでも、仕方がないよな頑張ろうと思える政策ならいいけど、このマスク2枚配布が全く逆効果でした

 

内情はたぶん、財政の大幅な支出できないし、予備費で何ができるかを考えた結果、大した案もでなくて、マスクがいいんじゃないかとなっただけとは思いますが、そうだとしてもあまりにも無能な集団としか言えません

 

長く書いたけど、言いたいのは自分はいらないので、送りつけてくる経費ももったいないので、辞退する方法はないのかって事なんだけどね

配布されたマスクは使う事は間違いなくないし、布マスクを使わないといけない状態になったら、売ってる物を買うので大丈夫です

マスクが買えないほどお金には困ってません

 

もっと、もっと今、必要なところに予備費も使って欲しい

補償は今すぐできないけど、予備費の300億円(いくらあるかわからないけど)は、申し訳ないけど病床数を増やしたり、ICUを増やすために使うと言えば、ほぼほぼ理解は得られるでしょう

もっと言えば、小中学生の授業のためにインターネットを使った授業がすぐにでもできるようにインフラ整備に使いますと言っても理解は得られるでしょう

変な批判なんかは絶対にないと思うけどね

 

そう言う、国でしかできない事をやって欲しい

個人が使う200円程度のマスクなら、自分達で工夫してなんとでもするよ・・・