今日から新年度がスタートします

コロナの影響でかなり寂しい感じになりそうですが

 

この前、検診で病院に行った時に、たまたま乗り合わせた新社会人と思われる2人組の女性の会話で、

「入社式やるんだって。○○ちゃんとこは入社式は中止だって。私の会社ブラックだわ。」

と話してました。

 

世間では今年、入社式をやる会社がブラックと言われてるんだなと、ちょっとビックリしたけど、それだけ意識が高いのかなと思ったり。

 

自分の会社もいつもの風景の入社式はやらないです。

入社式どころか、会社はテレワークが原則で、むやみやたらに会社にくるなと言われてますから、入社した新入社員も会社の風景に仕方がないと思いながらも、寂しを感じるんじゃないかなと思います。

 

飲み会どころか、夕食もダメと言うような雰囲気なので、会社に出社した人も仕事が終われば自宅に帰るようになってますので、当然、いつもはそれなりに盛大にやる歓迎会もなし。

可哀想ですよね。

 

歓送迎会もできないので、定年を迎えた人へのお祝い会などもやれていません。

 

気の持ちようなのだと思うけど、淡々と生活しているだけだと、なかなか考えもポジティブにならないし、テンションをあげるのも難しいし、何か話していると、結局、コロナの話になってしまい、仕事も進まないみたいな形になります。

 

とは言っても新年度がスタートするので、気持ちを入れ替えたいですね。

 

今日は会社に出社予定(昨日も出社してたけど)

テレワークは自分は苦手なので、会社に出社したいけど、出社しても人があまりいないから話す機会も少ないしってなるけど、それでも会社にいる方がメリハリはついて良いかなと思うけど・・・

 

なかなか以前の生活に戻るのは難しくなってきたと思うし、コロナ終息しましたと言われてもたぶん後遺症は残って、すぐに宴会だって感じにはなりそうもないけど、そのためにもスポーツイベントとかは早く開催できるようになって欲しいなあと思います。