写真とかは自粛してアップしませんが、昨日は久しぶりに後楽園ホールに

 

規模が違うからなのか、知名度の違いなのかはわかりませんが、K-1開催後だったり、東京都知事が非常事態に近い宣言をした直後ではあったけど、大した批判もなく開催された印象です

 

自分も前日までは観戦どうしようか悩むまではいきませんけど、どうなんだろうなあみたいなモヤモヤはありました

東京都があのような発言をしなければ何事もなかったように観戦してたとは思うけど、ちょっと複雑でしたね

 

会場の1Fロビーでチケットの受け取り・・・の前に、検温を先にしてくれと言われました

この日はとても寒く風も強かったので、1Fロビーは屋内といえどドアは開放だったため、震えるような寒さの中での検温

非接触型の体温計でしたが、検温されながら、これは正確に測定できていないなあと思ってたら、案の定、自分の体温は35.7℃でした

非接触型の体温計なので、外気の影響をどうしても受けてしまいます

しかし、OKでした

自分の後の人は35.4℃で、再度、脇の下に挟む体温計での検温を求められていたので、憶測ですが、35.5℃以下の人は体温計を変更して再検温をしてたんじゃないかなと思います

中に入ってから知り合いに話を聞いたけど、やはり脇の下での検温を求められた人がいたようですね。

 

で、びっくりしたのが、自分の前の人が38℃と表示されてた事です

多くの人が実際の体温より0.5~1℃程度低く表示されていたのに、38℃とかマジでびっくりでした

絶対に自覚症状はあるはずなのに、コロナ云々ではなく、この時期にイベント観戦のために出歩くのか?

どうしても生きるために食料を買い物するために外出するのなら、まだわからない事もないけど

 

今回の検温ですが、最初に計って異常値がでた場合、脇の下での検温を隣で行いますが、それでも異常値がでた場合は、少し離れた場所で(とは言っても人の出入りが多いところなので、レイアウト的には逆だと思ったけど)再検温をしてました

その人はそっちに行ったのですが、そこのスタッフはすぐにその人を帰すのかと思ったら、少し時間をおいてもう一度計りましょうかとか言ってました

そんなんで良いのか?とは思ったけど、できるだけ近づきたくないし、その場を離れました

 

もう一つ、疑問に思ったことが

1Fロビーの前では何人もスタッフがいて検温がまだの人は検温してとお願いをしてました

自分は検温が終わって整理券とチケットを受取り、まだ試合開始まで時間があったので、カフェで時間を潰しました

と言っても30分程度ですが、戻った時に、自分は整理券があるから検温は必要ないと判断していて、整理券をポケットにいれて、どこかで見せるのだろうと思いながら、検温しているところを横目にエレベータの前まで歩いてたのですが、スタッフの誰にも止められず、そのままエレベータに乗ることができ、入場の際も、アルコールの消毒をしたあと、普通にチケットをみせて中に入ることができました

 

えっ、この整理券って何?

もしも、チケットを事前に購入していて、悪意がなく検温をせずにそのまま会場に向かったらこれ入れるよね?と

そして、最後までこの整理券は使用することなく、家に持ち帰る事に

複雑ですね・・・

 

そして会場ですが、全員がマスクをつけての観戦で、大声を出すなとの注意事項がありましたが、そんなのは一部の人は早々に無視状態です

なおかつ、選手が声を出せとの煽りをするもんだから、そりゃ騒ぎますわな

でも、ほとんどの人が注意を守っていたと思います

ざっとみた感じ、5%程度の人がマスクをあごにかけ、大声を出していたんじゃないかと

マスクをつけたまま大声を出していた人もいましたが

 

せっかく注意を払って開催したんだから、お客さんもできるだけ注意して欲しいなあと思いましたよね

まあ、興奮しちゃうから仕方がないかもしれませんが

観衆は公式発表を自分は見てませんが、たぶん500人前後じゃないかと

その中にはサクラと思える人も(サクラではなく単に社員の可能性もありますが)見受けられたけど、運営が変わってからはこれが通常なのでまあいいでしょう

平日でこのような状況での500人なので、入っていたと言えるかなと思います

 

肝心の試合ですが、自分はトーナメント1回戦のキッドvs桃が一番良かったと思います

シンデレラの決勝で名勝負になることはなかなかないのですが、今回も同様でした

選手の疲労もあると思うのですが、お客さんも同じ選手の試合を複数回見てるので、新鮮さがないのも理由の1つだと思います

それでも久しぶりの観戦は楽しかったかなぁ

後半、ちょっとダレ気味だったのが残念

 

このような状況の中の開催で、もしかしたら今後批判をされる可能性もありますが、自分は自粛ばかりでは何も好転しないとも思ってます

なので、しっかり予防をして、開催条件に自分が合致してないのなら、それは断念する勇気も必要だし、会場内でのルールも運営側もお客さんもしっかり守る努力がされないといけないと思ってます

そう言う意味では、今回の開催は100%良かったとは言えないし、どっちかと言えばルール無視での観戦、そして選手側がお客さんを煽るような行為はしてはいけないと思うんですよね

 

そんな事を感じた昨日の後楽園ホールでした

 

しかしなあ、こんなに緩くて良いのかなあ

余談ですが、昨日、中国の会社の人とメールでやりとりしてたのですが(仕事中の話)、その人が言うには、ニュースや知り合いから聞いているだけだと、日本のコロナへの対応は緩すぎて、感染しそうで怖いと言ってました

日本にいると中国怖いと思ってる人が多いと思いますが、世界の目は全く逆で日本は緩すぎるとのこと

それでも日本の感染者数が少ないのは、日本人が清潔で街全体が清潔だからなのか、単に検査してなくて実数がわかっていないだけなのか

 

なかなか難しい・・・