昨日、埼玉スーパーアリーナで開催されたK-1が叩かれまくってます。

 

知らない人のために少し状況を話すと、1万人規模のイベント開催に対し、政府および県知事から直接、開催を控えるように何度も申し入れをしたけど、主催者側は万全の体制で開催するとし、要請を断って開催したことが叩かれている原因です。

 

屋内の大規模イベントの定義と言うか規模は、不特定多数の人がだいたい500人程度集まることみたいです。

これは換気してようが、何してようが、専門家が言うところの控えて欲しい規模みたいですね。

 

よく、密集とか密閉とか言われてますが、これは小規模イベントならば、こうならないように配慮しろって事らしいです。

きちんと説明しろよって思いますが。

 

主催者の言い分とか、行政側の言い分はTwitterで呟いたので置いといて、それに反応していた人達の意見をみていると、どっちが自分勝手なのかわからんなあと自分は思うのです。

自分は感染しないように、または感染しないようにしてるのに、そんなイベントを開催するとか責任をとれるのか?とか、それに参加するとは何事か?お前が感染するだけじゃないんだぞ!って言う論調でした。

 

それはそれで言い分は最もだと思う反面、なんでそんなに上から目線で怒ったようにコメントするんだろうって思うんですよね。

感染者が増えれば自分や自分の家族に感染する可能性が高くなるからやめてくれって事なんだけどさ、主催者だってそれに関連した人だって生活があるって事をわかってやれないんだなあって悲しくなります。

 

感染するかどうかの話より、生きていけるかどうかの方が自分は重大だと思うんですよ

確かに危ないと自分も思うけど、でも、自分の生活を見てみると、満員電車にのる、外食で誰が前にそこに座って食べたのかわからない場所で食べる、箸やスプーン、ナプキンだってカウンターに置きっぱなしのものを使う、地下鉄の駅の密閉に近い空間をゾロゾロ歩いてる、それはたぶんみんながやってる行動だと思うんですよね。

 

それは全て生きるためにやってるんだよね?ってこと

 

じゃあ、何で生きるために可能な限りの対策を取ってイベントを開催してる人達に文句を言えるのか?ってとこなんだよね

全て生きていくためのやっていることだよね

なのに、なんでそこまで上から目線で罵倒するんだろうって思う

批判するにしても、もう少し言い方ってもんがあるんでないの?

 

コロナで死ぬのは悪だけど、生活できなくて首を吊るのは自己責任だって言うのか?

事業に失敗してではなく、誰も悪くない事だよね

もっと優しく接しろって思うんだよね

 

この3連休、都内はとんでもない人だかりでした

気温も上がったし、桜も満開だし、今までは寒かったこともあって自粛もまあいいかなと思ってた人達が、ここぞとばかりに出かけたような気がします。

これは批判されないのかな?

花見も深夜までやって騒いでいるし、周りの通行人に迷惑かけるし、原宿なんて通るのも大変位混雑してたし、それはいいのか?って事。

 

もうね、いちいち批判なんかするのよって思うんだよね

悪いのは行政なんだから、そっちにエネルギーをぶつけろって

いつまでもいつまでも、小刻みに自粛を要請して、だったら最初から4月いっぱいはイベントを自粛しろって言ってれば、もしかしたらK-1も開催しなかったかもしれない。

いつか自粛協力が終わるかもしれない、3月後半なら大丈夫じゃないかって、俺だって思ってたわ

 

オリンピックだってつい最近まで予定通り開催だったけど、まだ開催まで4ヶ月あるから延期とか中止とかが議論できるんであって、数日の間でなんかできんわ

 

とにかく今は、やれる対策をやって開催できるなら、開催すれば良いと思う

一般には感染のシミュレーション結果なんて公開されてないから、考えられる材料も少ない

もっと政府はデータを公開して、民間の人が色んな事を考えられる材料を提供しなければいけないと思う

直近になって、ちょっとマズいからやめろと言っても、誰も納得しない

 

悪いけど、今の政府の発表だけみたら、2月より状況はよくなっているとしか感じられない。

実際は、めちゃくちゃ悪くなっていて、何で学校は再開していいのか?理由さえわからない

(まあこれは、そもそも休校した意味がわからないに通じているのではあるが、あの時の判断基準だったら今も再開できないはず)

 

中国が陽性でも症状が出てない人をカウントしてないことなど、今わかった事ではなく、きちんと最初からWHOに報告していたこと

日本だって数少ない、中国と同様のカウント方式で、ちゃんと厚労省のホームページにそのことは書いてある

でも、Yahooニュースにその事がでたら、一斉に日本人が中国をアホみたいに批判してる

あんたら、自国のカウント方法を知ってて言ってんの?って話

本当に恥ずかしくなるわ

同じ日本人であって欲しくない

 

自分の感覚だと、日本は中国以上に情報を隠しているし、都合の良いように集計してると思う

それは検査をしないと言う、とんでもない事にも繋がっていて、本当に日本の行政は、国民を見殺しにする政策しかとれないクズだと思う

そう言う事をもっと国民が自分で調べて、そして賢くならないと、いつまでたっても騙され続けると思うんだよね

 

ある人のTwitterのコメントで、日頃から非常事態に備えて蓄えてないからお前らはダメなんだよ、俺は1年収入がなくても大丈夫なようにしてるとか書いてあった

 

アホかって

 

お前は1年だけ生きられればいいのか?ってこと

ほとんどの人は1年どころか、もっと生きたいから、収入を得ようとしているんだよってこと

生活レベルはわからないけど、職を失って収入がなくなって、1年後に貯蓄が底をついた時に、まだ同じような状況だったらどうすんの?

それでも我慢するって言えるのか?って事だよね

我慢してたら、その先に待ってるのは死だけだよね

1年分の貯蓄があるって威張ってるんじゃないの

たった1年しか生きることができないんでしょ

ずっと収入がなくても我慢しなきゃいけないってロジックなんだから、我慢するんだよね

俺にはできないけど

 

だから、自分は他の人の事をあーだこーだ言うエネルギーがあるなら、全て政府にぶつけろって言いたい

間違いなく何も考えずに適当な事をやってるのは政府なんだから

もっと頭を使って、情報を分析して、実りのある対策をやって欲しいと思います。

 

言うのは簡単って反論がきそうだけど、具体策は書いてもいいけど、小難しくなるだけでブログで書く内容じゃないからなあって思うんだよね

きちっと言うところで言うから勘弁して欲しい

 

ただ、東京都知事の提言や、昨日のNHKの特番のことは、もっと国民が考えないといけないし、もっと国がどう補償、補填するのかを考えた上で、国民に協力を呼びかけて欲しいと思う

 

私もこのまま気が緩んだ状態が続くと、感染者が爆発すると思う

けど、検査をしない日本では、それすら隠蔽される恐ろしさ・・・