真面目な自分は(嘘です)、休日はなるべく外にでないで過ごすようにしてます

感染しても単なる風邪だろう!と自分の中では割り切っているのですが、もし本当に感染したら周囲にいる人、そして何より会社が大変な事になりそうなので、できるだけじっとしているようにしてます。

 

とは言っても、買い物には最低限出かけてしまうので、他人と一切接触しないって事はないのですが。。。

 

掃除、洗濯などの家事はいつもよりやってます

花粉の時期でもあるので、掃除はできるだけ拭き掃除まで

なんて事をしていても、時間は有り余っているのです

 

なので、

最近は自炊してます

自炊って言っても、ただご飯作るのはつまらないので、昨日は手作りチャーシュー作りです

なんだかんだ言って2日ほどかかるのですが、以前にも暇な時は作っていたこともいたこともあり、普段から材料は冷凍しておきます

肉とかじゃないですよ

ネギの青い部分とか、買おうと思ってもなかなかそれなりの量を確保できないものとかね

 

で、いつもよりトロトロにしてやろうと思ったら角煮になっちゃいましたびっくり

そこで裏技

本当はあまりやらないのですが、できたチャーシューを冷凍しちゃいます

そうすると、固まる時に身が引きしまってくれるので、解凍したあとでもそこそこ固まってくれます

 

昨日はトロトロの状態でチャーシュー丼に

炊きたての少し固めのご飯とはめちゃくちゃ相性がいいです

今日の昼はチャーシュー麺にでもと

 

チャーシューは意外と簡単に美味しく作れるので、時間があるときにはお勧めします

チャーシューを作ったタレはそのまま保存して、色んな調味料に使えるし、それこそラーメンの醤油だれとしても使えます

チャーハンとの相性は抜群ですしね

 

写真は載せないけど、そんな事をして暇潰しをしてます

来週は何をやろうか今から考え中 笑