コロナの勢いはおさまりませんね

アメリカでは非常事態宣言がされました

日本でも今日の夕方にもしかしたら非常事態宣言が出される可能性があります

 

日本は感染者が比較的少ないですよね

確かに検査してないからとか言われてますけど、それでも少ないんじゃないかなと

 

今、感染者数が増えているのは、ヨーロッパとアメリカ

特にイタリアはとんでもない事になってますが、まああの国民性なので、仕方がないかもね

 

で、感染が広がっている地域に見られる共通点がいくつかあって、そのうちの1つがマスク

マスクって日本では花粉症が国民病と言われたあたりから、普通にするような習慣になってます

あと有名人が顔を隠すためとか 笑

 

欧米ではそのような習慣はなく、マスクをしている人がいると「近づくな!」と言われても仕方がない、つまり、病気をしている人って認識されています

確かに自分が小さい頃はそんな習慣が日本にもあったような気がして、マスクしてる人にはあまり近づかないようにしていた記憶があります

 

本題なんですが、マスクの予防効果はあまりないと言われてますけど、意外とマスクをしている人がたくさんいれば、お互いにうつさない、うつしにくいの関係が出来上がっているんじゃないかなと思います

日本人は特に清潔と言われているし、比較的素直な(人に迷惑をかけてはいけないと教育されていることもあって)国民性もあって、みんな普段からも手洗い、うがいなどをしていることもあって、感染が広がっていない可能性があります

 

つまり、マスクって意外と効果があったんじゃないかなって事です

遅まきながらイタリアでもマスクをしている人が多くなっているようですが、もともとマスクの消費なんて少ない国なので、供給が間に合ってないし、まだ病原菌って目で見てる人が多いようです

アメリカも医療に関しては問題有の国なので、実際の感染者数や重篤化している人は、もっといる可能性が高いです

 

日本は意外と感染者数はさほど増えないで推移する可能性がありますが(ピークズレ)、アメリカでは今年のインフルエンザのように、爆発的に感染者が増える可能性が高いと自分は思ってます

その時に、日本はアメリカに対して必要な措置がとれるのかちょっと注目ですが

 

日本は政府が無能でも、良いか悪いかは別として、マスコミが必要以上に煽ってくれたおかげで、個人がしっかりと予防に努め、夜もお酒を飲みに繰り出す事も控え、大好きな趣味まで家でできる範囲に留めるなどしたため、感染者は思ったより増えていない印象です

 

こう言う話をすると、いやたくさんいて単に検査できていないだけと言う人がいるけど、それを証明することはできないし、確かに知らぬうちに高齢者に感染させている可能性はあるけど、症状が出てないのなら、それはもう仕方がないと思うし、自分は正直言ってそこまで無症状で感染してる人が多いとは思えません

 

クラスターとか変な言葉が流行ってますけど、そのクラスターと言うのも、普通の会社ではおきてません

学校でもおきてません

おきているのは、高齢者が立ち入るところがほとんど

これはこれでもう少し分析が必要だし、ウィルスの特性をもっと深く調査しないとわからない可能性もあります

 

高齢者をどういった定義にするのかわからないし、ウィルスがどういう特性で増殖しているのかよくわかりませんが、ある一定条件でしか感染せず、それが結果的に高齢者の条件に一致していて、若い人でもそのような条件下になれば発症する

ウィルスが体内に入っても、その条件が満たされない限り発症はしない

つまり陽性だけど無症状

または本当に軽症みたいな

 

でも、もうコロナ疲れしてますよね

早くこのウィルスの特性を解明して、薬やワクチンの開発、そして早く普通の生活に戻って欲しいと思います

 

今日の総理会見の結果次第では、もしかしたら今よりも制限が加えられる可能性があるので、ちょっと嫌な感じはありますけど。。。