最近、歯医者に通ってます。

都内の意外と有名らしい歯医者。

予約もあまりとらず、待合室が人でごった返す事はなく、ゆったりしてます。

1時間に2~3人位かな。

 

で、ここの歯医者に限らないかもしれませんが、みんな超フレンドリーです。

悪く言えば、ほぼタメ語。

自分の担当の先生も女性なので、女性しかいない印象。

先生はかなり地味ですが、アシスタントの方々は受付も含め、派手な感じ。

キャバっぽいです 笑

連休前に行った時の話ですが、少し歯ぎしりをしている傾向があるので、マウスピースをして寝た方が顎関節症になるリスクが低減できると言うことで、1週前に型合わせをしたマウスピースの微調整を歯科衛生士のほぼほぼ銀髪の若い女性がしてくれました。

カラコン入れてるので、ギャルっぽいです。

ニコニコ笑顔なんですが、その調整しながら無駄話をしてくるので、合わせて話していたら、これがまたぶっ飛んでました 笑

「連休中、どこか行きたいと思って調べたけど、高いし、混んでいるのでやめました。韓国が好きで行こうと思ってたけど」

文章で書くと丁寧な感じですが、これがほぼほぼタメ語なんで、カフェで女子会トークのノリです笑い泣き

そして、

「韓国の焼肉は美味しい」

とか、

「ホットク(だっけ?)も好き」

とか言ってるので、美味しいよねとか言ってたら、

「でも、韓国は行った事がないんです!」

と、目を大きくして、こっちを見たので、思わずずっこけてしまったり、

「私、うるさいですか?よく、友達を話していても、○○(この子の名前)うるさい!って言われるんです」

と、悲しそうな顔しながら言ったりと、よく言えば感受性が高く、話し方もうまいと言うか楽しい気持ちにさせてくれますが、うるさいと言えばうるさい 笑

仕事はきっちり丁寧ですが、時代は変わったなあと思う出来事でした。

明日も歯医者なんだけど、誰がアシスタントでつくのか、楽しみでもあります 笑

 

そして、美容院でも。

いつも行ってるところですが、スタイリストの指名はしないでフリーです。

そこは2Fもあって、基本は1Fですけど、混んでいれば2Fでもやってるところ。

スタイリストの人数も多く、アシスタントもたくさんいます。

覚えられません。

 

その日は2Fに案内され、2Fも混んでいる状況でした。

けど、自分が終わる時には誰もいなくなって、スタイリストも1Fに行ってしまい、アシスタントの綺麗なお姉さんと2人きりになり、一通り終わって後は仕上げをするだけになったのですが、このアシスタントも見た目とは違って、タメ語でフレンドリーに話してきます。

マッサージしてもらいながら、たわいもない話をしていたら、そのままずっと話し込んでしまい、自分の頭の中には、いつになったらこのマッサージと言うか、スタイリストは来るんだろう?って思ってたら、スタイリストのお姉さんが笑いながらきて、

「もうそろそろ終わったかなあと思ってたけど、連絡がなくて、遅いなあと思ってきてみたら、仲良くお話していたんですね」と。

ここはインカムで連絡を取り合っているので、終わったら連絡するのが普通らしいです。

 

と、どうでもいい話を吐き出しました。

まあ、言いたいのは、時代は変わったなと。

働き方改革で就業時間のみ話題になってますが、どちらも接客業ではありますが、無理なく自然に自分のスタイルで話すのが、一番ストレスもないし、職場も明るくなるよなあと思いました。

まあ、こんなタメ語が不快に感じる人もいると思いますが、それこそ働き方を見直す、お金を払う人も「こっちは金払ってんだぞ!」って態度ではなく、自然に接するようになればお互いが楽しい時間を過ごせるんじゃないかなと思ったり。

敬語が使えるようになるのは大事だけど、それだけではなあと思う出来事でした。

 

欧米のスタイルが全て良いとは思いませんが、欧米ってそんな感じだよなあと思ったり。

明日の歯医者はどうなるか、ちょっと楽しみだったりします 笑