ここ数日、ネットニュースでは例の新潟のアイドルグループのことが話題になってます。
詳細はわからないので、適当な事を書いてしまうかもですが、あくまでも第3者として、客観的にニュースだけを読んでの感想です。

AKBの出現によって、アイドルと言う存在が大きく変わったと言われてます。
確かに自分の記憶と言うか、自分の頭の中にあるアイドルとは、まさしくアイドルであり、グループの場合もそのグループ全員を応援していて、その中に争いなどは少なくとも表面上は見えなかった。

しかし、このAKBと言うのはそうではなく、グループ内の争いを煽って、そこに人気順位をつけて、どうやって自分のファンにするかを競っていた。
しかも、その人気と言うのは、金。
つまり、グッズの売上そのものと言っても過言ではないでしょう。
人気投票とは言ってますが、誰でも投票できる訳ではなく、投票権と言う名の、何かしらのグッズを買った人だけの特典です。
そのために、ファンはCDを何枚も買って、いや、何枚どころか何百枚も買って、自分の応援している…違うな、自分が好きな人に投票する。
まさしく、キャバクラやホストのシステムがそのまま、使われているだけの汚いやり方です。
汚いのはアイドルグループのメンバーではなく、運営している奴らですが。

そんなことをしていれば、そりゃあね、ルール違反してまでも上に行こうと思う人はいますよ。
だって、入口が広いから色んな人がいます。
キャバクラで枕して売上をあげている人もいれば、そんなことをしない人もいる。
枕している人に嫌悪感をもって、あらぬ噂を流したり、チクったりする奴もいる。
噂されたり、チクられたりしたら、そりゃあ反撃するやつもいるわけで。
お互い、泣き寝入りはしないって事だよね。
善悪は別として。

運営は…
ルール違反だとしても、売上が上がればいいでしょって言う奴もいる。
競わせているんだから、それはメンバーだけではなく、運営責任者にも課せられていることなのは、詳細を知らない人でも想像はつく。
そしたら、見て見ぬ振りをする奴もいるでしょ。

全てが金だけで評価されるから、こんなことがおきるし、真実は闇に葬られるのは容易に想像もつく。
そんな大人の金儲けに騙されているのに気が付けばいいのにといつも思う。

金まみれの世界。
今回のことも日常的におこっていることかなと。
そして、誰が悪いのかと言うのは、今回のことに限らず、犯罪は誰が得しているのか?って考えればわかること。

誰が得している?
それは金で私腹を肥やしている人たち。

だから、あんな事を言ってても、1ヶ月も商売させるんだろうなあって思う。

もしかしたら全員グルで、金儲けのためのアングルかもよ。
たぶん、最後のライブ、みんなお金を落とすでしょ。
と、腹黒なことまで考えてしまう自分も腹黒なんだろうなぁ