札幌ドームでFsが勝つ試合を見たのはいつぶりだろう?
開幕戦勝利は4年振りなんだから、まあ無理もないか。

昨日の試合を少し自分なりに解説。
隣の紳士なおじさんに話した事だけど。

上沢は明らかに緊張してました。
投球練習の時から球が上ずって、序盤はストレートが140km/hそこそこ。
バランスが悪かったのでしょう。
鶴岡との呼吸も合わず、何度も首を振る場面が見られた上に、2塁悪送球を鶴岡がしてしまってから、完全に見失ってましたね。
それでも、何とか踏ん張っていたし、6回まで投げられるようなら最低限の仕事はしたと言えるだろうと思ってました。

一方の山岡は完璧。
遠目に見ていても球が走っていたし、これはなかなか打てないけど、山岡はスタミナがないので、100球近くなったら何とかと思っていたけど、余りにも完璧すぎて、100球投げる前に試合が終わるんじゃないか?と思える程の出来。

そして7回まで80球程度でしたが、自分は8回から継投すると思っていたら続投。
チャンスと思いましたね、
完璧でしたが、6回位から三振がとれなくなってたので、捕まえられると思ってました。
そしたら案の定。

後は中田の劇的なサヨナラ満塁ホームランがでて勝利となりました。

Bsですが、新1,2番が機能してたし、このまま昨日のようなバッティングをするようなら、ちょっと面倒な2人になりそうです。
2人で5安打で3盗塁。
まあ、3盗塁は鶴岡が酷すぎたのもあるけど。

で、あとはベンチワークがダメダメでしたね。
確かに山岡は完璧でしたけど、開幕戦と言うこともあり、序盤から飛ばしてたし、明らかに球威が落ちてたのに続投させた。
8回から継投に入っていたら、間違いなくあのまま終わったと思います。
新人の頓宮を下げてまで守りに入ったのなら、もっと積極的な采配をしないとダメかなと。
こんなベンチワークするのなら、Bsは大方の予想通り最下位独走しそうです。
まあ、まだ1試合だけなので、どうなるかはわかりませんが。

Fsは打線の組み方に妙がありました。
近藤と王で中田を挟むのは、相手にとったら本当に嫌だと思います。
ホームランバッターが続くより、出塁率の高い選手の方が嫌ですからね。
しかもその後に1発のある大田がいる。
清宮が戻れば淺間が押し出される可能性が高いけど、贅沢な起用になりそうです。

唯一の穴と言える捕手は清水が戻るまで、石川と鶴岡の併用になりそうだけど、それなら石川でと言う希望はあるが、鶴岡だろうなあと。

開幕戦はお腹いっぱいの試合でした。
来週は東京ドームで試合があるし、見に行こうかな。
楽しかった😊