ボクシングの話。

 

この手の話が最近多いよね。

ハラスメントと証しての告発。

 

詳細はわからないけど、どんな社会、組織でも普通さあ、その組織のTopに対しての気遣い、まあ今流行の言葉で言えば忖度って事なんだけど、少なからずあるよね。

自分もその権力のおこぼれに預かりたいみたいな。

実力もない奴に限って、そんな事で気に入られると思い、過剰な気遣い、そして、周囲にそれを強要する。

それが日常化しちゃうとさ、反対勢力にいる奴らが面白くない。

でも、自分の力じゃ何もできない。

昔なら、それで終わっちゃうんだけど、今はSNSで発信できちゃうんで、すぐに広まる。

そして、無関係な人間が、何も事情を知らない人間が、無責任にギャーギャー言うみたいな。

 

ハラスメントって言葉はとっても都合の良い言葉で、相手が嫌と思ったり、ストレスに感じると、全てがハラスメントになってしまう。

良い世の中と思う反面、本当にそれで良いの?って思うこともある。

ただ、被害者になった人の事を思うと、確かに逃げ道がないと精神的にきついよね。

 

で、今回のボクシングの話だけど、周りが裸の王様を作って、王様が勘違いしてって事なんだと思うけど、本質と違う部分だけがクローズアップされていると思うんだよね。

 

椅子がどうのこうのとか、お菓子がどうのこうのとか。

そんなの普通にあることだからどうでも良いって。

権力にすがる奴は多いからさ、そりゃあね、何が好きかとか、他県ではどんな事をしたとか、そんなことばっかり気にする奴は、どこにでもいるんだって。

それで気に入られようとしてるんだから。

 

だから、そんな事をいちいち報道しなくても良いって思うんだよね。

この会長のやったことの問題は何なのか?

そこがボケちゃあいかんのよ。

奈良判定とかさ、勝手にとは言わないけど、周りがやった事なんでしょ。

やってしまってから後悔してるとかいわんで欲しいよね。

ボクシングに限らないけど、審判が点数をつける競技って、1つの価値観だけで決まらないものでしょ。

だから審判とか採点する人を複数人おいてるわけで。

1つに価値観だけで決まるなら、審判もわざわざ中立の人を複数人おく必要もないし、他人の採点した点数に、後から俺だったらとか言う奴も、採点する資格はないと思うんだよね。

 

もちろん、客観的にみて納得のいかない判定なんて星の数ほどあるんだから、物申す制度があるわけで。

と、自分は思います。

 

たぶん、この人の問題って、終身会長になった事でしょ。

それが周りにいる、会長とか権力を狙っている人達からすれば、目障りで仕方がないんでしょう。

それを正してどうこうなるとは思わないけど、まあ、自分がその椅子に座れると思ってる人達にとっては重要な事なんでしょう。

 

こう言うのって解決するのは実は簡単で、報酬もほぼ0、経費も最低のクラスでしか支払わないとかにすれば、つまり、ほぼボランティアに等しいにすれば解決するよ。

つまり、名誉職で本当に選手のこと、その業界のことだけを考えられる人だけしか、立候補しないから。

まあ、現実的には実現は厳しいけど、その位の事をしないとさ、結局、大人の権力争いに巻き込まれるだけなんだよね。

 

時代が違うとか言ってる人もいたけど、猿でもやってる権力争いだからさ、いつまでも終わらないし、これから先も続くことだよね。形をかえて。

 

今、私は奈良県民が可哀想って思うんだよね。

何も悪い事してないのにさ。

 

自分たちだけで解決できないからって、メディアを使い、SNSを使い、さらに関係している人達まで、業界全体の印象を悪くしてまで告発している連中は、どうかって思うよね。

この会長とあまり変わらない人種なんじゃないの?

って思うよね。

 

とにかく、奈良県民とアマチュアボクサー、真面目にボクシングを指導している人達が可哀想だよね。

自分たちだけで解決しろって。

それが大人なんじゃないの?